先週末の日曜日、3回目の若洲公園でやっとこさデイキャンプにこぎつけました。リュースケZです。
(=´∀`)人(´∀`=)
3回目?はい。
初回は娘と二人で、公園ゾーンでだけ遊んで、キャンプ場は外から覗くだけでした。(怪しい父子)
2回目は、お嫁ちゃんも一緒に行って、今度はキャンプ場内を視察。1月の海風の寒さもチェック。
デイキャンプをするのにどんだけ下見するんだ?という感じがしますが。たかがデイキャンプ、されどデイキャンプ。
お嫁ちゃんの座右の銘「準備が気迫を生む」が脳裏をかすめます。
でも、前日まで北風がビュービュー吹き荒れてたわけで、そんな真冬に決行するからには、家族に「もう行きたくない!」という思い出にしてはいけないんです。リュースケZ的には。
さて、長い前置きでした。
まずは、前日から楽しみで楽しみで仕方なく、フライングで積み込んだCLUBMANのラゲッジルームです。
ご存知のとおり、この小さな(と言ってもMINIの中では積載力のある方だと思いますが)CLUBMANに、今後のキャンプ道具が収まるかが大きな課題ですが、とりあえず今回はなんとかクリアー。
見えませんが、下からシェルター、チェア3脚、折りたたみテーブル。その上にクーラーボックス、隣に調理グッズ、クーラーボックスの上には焚火台、水筒、レジャーシート。
まだまだ上に余裕があるし、手前も少し隙間があります。でも、これは積み方とか、容れ物、コンテナを工夫しないと難しいです。
後席の片側を倒して↓
籠を2つ、一つは遊具、一つはコンロやバーナー、鉈などの焚火台以外の火の周りグッズ。
それぞれの籠には微妙な余裕があるのですが、最適化できるのか今後の展開で埋まってしまうのか。いずにしても、今回は親子3人だったのでこれで成り立ちましたが、ジジかババ、もしくは両方を乗せるとなると既にアウトです。もっと知恵を絞らねば。
さて、10時15分の受付開始に少し遅れつつもほぼオンタイムで入場。
気になる風は、海沿いにも関わらずほとんど問題なし。
前日からの宿泊者もほとんどいない、広々とした雰囲気で、ど真ん中のサイトでした。
羽田空港に着陸する飛行機が大きく見えるのも魅力のキャンプ場ですねー。
さて、僕が設営を、始めると。
進撃の3歳児が、2分ごとに「おうち(テントの意)できたー?」と聞いてきます。
いやいや、無理でしょ。
なので。
お嫁ちゃんにエサ(=凧)で引きつけておいてもらいます。
ほぉらこっちこっちー。
まんまと引っかかる娘。
でも、気を抜くと戻ってきます( ̄O ̄;)
女型の巨人。怖((((;゚Д゚)))))))
なにせ、今回の目的の一つはコイツ↓
コイツをうまく張れるのかパパ。です。
娘よ、頼むから集中させてくれ。汗
サウスフィールド SF4011ST スクリーンテント
コレの購入経緯はまた今度。
はじめての「シェルター」なる大型テントの設営。
さすがに手間取りまして、お嫁ちゃんの手も借りて約40分、テーブルやイス、焚火台のセッティングまで含めると1時間弱かかってようやく完成!
設営中の写メが無いのが、テンパり具合を物語ってますねー。笑
海風を避けつつコンロで料理するために2面を閉めてます。
うん。なかなかいい感じで張れたんでは?と、自画自賛。時間がかかりすぎたことはさておき。
いいですね。シェルター。あるだけで落ち着きますね。いろいろと使い方ありそうで。
ロッキンでも活躍してくれそうです。
続いては、焚火。
ユニフレームの焚火台「ファイアグリル」
この価格の中に詰め込まれた機能のコストパフォーマンスと、脚の開き方など、ステキですね。
丸の内KITTEまで見に行ったスノーピークの焚火台は、手が届きませんでした。涙
薪に加えて、ねねこと落ち葉や枯れ枝を拾って燃やす。枯れ葉が燃えるということと、火についていろいろと感じさせることができて、とても良かったです。
焚火台で焼くシャウエッセンは、これまた最強の味で。飛ぶように売れました。笑
お昼は、ガスコンロで焼きそばを作りました。
テーブルも昔からバーベキューとかで使ってた折りたたみのヤツ。意外と使えました。
設備は、いろいろと無理をせず、あるもので少しずつスタイルに合わせて買い足していこうと思います。
いい笑顔をもらい。
食べてすぐ遊べるフィールドがあって。
これが、キャンプの良さなんですよね。
父子ともに上着を脱ぐくらい、たくさん遊び。
夕方になり、撤収を済ませ。
ゲートブリッジとパシャリ。
帰り道に、車内で娘が、
「もっと遊びたかったのになーーー」
と言ったのを聞いて。
臆病パパのデイキャンプデビューは、無事に成功したんだなぁ、と少しニヤケながら車を家まで走らせました。