ゴーヤ料理してみた | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

今年も庭のあちこちでクマゼミの抜け殻が・・・

 

 

ワシワシワシワシワシワシワシ!!

 

間もなく大合唱が始まります( ゚Д゚)

 

 

 

昨日、山小屋から帰ってきたらゴーヤやきゅうりがヘナヘナになってました

 

 

この炎天下で2日間も水やりをしなかったらこげんなります

 

特にきゅうりは可哀そう

 

ばあ様に水やりを頼みたいけど熱中症にでもなったら大変なんでね~

 

 

3苗植えただけですが今年はもう何本収穫したかわからない

(うち1苗は不届き者の折られて植えなおし)

 

今朝オヤジが『わさび漬け』にしてきました

 

 

こちらのキュ-ちゃん漬けは山小屋のお隣のおばちゃん手作りのモノ

 

オヤジの山小屋の庭の前がおばちゃんちで、オヤジが草刈りをしたらいつも

 

「景色を良くしてもらってありがとね」とお礼を言われます

(自分ちの草刈りをしてるだけなのに申し訳ない)

 

おばちゃん手作りキューちゃんバリ旨っす(^^)/

 

トマトは水やりしてなくても強いよね~

 

でも中々実が赤く色づいてくれません

 

ゴーヤも毎日収穫

 

ゴーヤチャンプルや薄くスライスして生で食べたりしてるけどさすげに飽きてきた

 

 

そこで昨夜はオヤジが『ゴーヤのかき揚げ風』のモノを作ってみた

 

 

①ゴーヤを3~5mm厚に切る

 

②塩と砂糖でもみ込んで10分放置

 

③ぎゅ~っと絞って水気を取る

 

④切ったゴーヤとちくわ、紅ショウガを天ぷら粉を入れてたボールの中に少量の水を加えてグネグネ合える

 

 

⑤熱したフライパンに1cmくらい油を入れて一口大の分量を投入!!

 

 

⑥両面揚げたら完成♪

 

 

お好みで塩コショウをふったら旨い

 

ヨメもばあ様も「美味しい美味しい」と喜んでくれました

 

 

 

昨夜の晩酌メニューはこんな感じ

 

 

メインはカツオのたたき

 

 

この季節、毎晩登場する枝豆

 

 

夕食は米を食べないのでいつもこんな居酒屋風の料理です

(ばあ様はオヤジ特製ぬか漬けでご飯)

 

 

さてさて、今夜もなんか一品作ろうかね~?