もう再生不能?瀕死のウッドデッキ | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

金曜日に帰宅後まずは食前酒のにウイスキーを一杯


これが至福の時間


何気にスマホを覗くと1本のメールが

入っていたのに気づく


「データに1部分不備がありますので再入稿お願いします」


ひえ〜〜〜どげんしょうか?もう飲んでしも〜たし!?


久々の大型オーダーいただいた仕事


幸い納期よりも一日余裕を持っていたんで土曜日に再入稿すればなんとかなる



しか〜し土曜日は早朝6時に山小屋へ出発予定やった^^;


深夜2時にトイレで目が覚めるオヤジ

(年寄りあるある)


「そうたい今から事務所に行って作業してくればバッチリ間に合うばい!」


「ばってん車で行ったら酒が残っとって飲酒運転になるかも?」


結果、事務所まで歩いて向かいます

(この日はウォーキング休憩日だったんで丁度いい)


早朝?深夜2時半のウルトラ早朝出勤!!



ちゃちゃっと作業を済ませ4時に帰宅


もう頭が冴えて眠れないのでYouTubeを見て過ごす


5時になりヨメを起こしてバタバタ山小屋へ


日田市のすき家でいつものまぜのっけ牛朝食





9時過ぎに山小屋に到着し作業開始


ヨメはペンキ塗り


オヤジは補強の束柱作り



ブロック敷いて乗せただけ



塗装はこまめにしてたんで見た目は綺麗なのに傷み方が想定外の重症


手摺の傘板がえらいこっちゃ


柱どころの騒ぎじゃないばい(T_T)



作業方法変更!!


まずは解体から



そうめんの昼ご飯ご飯



缶詰のみかんバリ旨!



食後作業再開!

デッキ中央部の手摺はご覧の有り様


ボロボロに腐った部分はファイヤー


このくらい腐ったとこなら木工パテを入れて補修




途中で木材が足りなくなり麓のホームセンターまで買い出し

片道1時間買い物時間も含め往復1時間半のタイムロスが辛い

帰って来たらお隣のファミリーが来られてた

ヨメ臨時保育園状態!?


日が傾いて来てタイムアップ

調べていたらもうデッキ全体悪いとこだらけ

一昨年修理したとこ以外がほぼ要修理

修理というよりも業者さんに依頼して全部作り直しレベルやし〜

しかし材料費・手間賃の高騰で貧乏オヤジには絶対無理

オヤジの健康寿命もそんなに長く無いと思うのでダマシだまし補修を続けることにしよう

夜飲みスタート♪


道路から丸見えばい(^_^;)