山小屋の草刈りに新兵器投入! | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

一足早くGWに突入しました!


ばあ様も一緒に山小屋に向かいます。


お昼は前に行った天ヶ瀬高塚地蔵尊にある『代太郎そば』へ立ち寄った


新緑が綺麗


オヤジは『かけそばセット』1000円也


かけそばと言っても肉厚の大きな椎茸の煮物入り


優しい甘みのあるスープが旨い

おにぎりはバラ寿司を握ったみたいな感じ


腹一杯になったばい(^o^)

ここから山小屋へは40分ぐらい

新緑に囲まれた九酔渓を抜けて山小屋到着

庭は草ボーボーでえらいこっちゃ

着くやいなや草刈り開始!

昨日は自宅のツツジの剪定、今日は草刈りと忙しいばい

ヨメは芝刈り機のエンジンをスタートさせて軽快に刈っていく♪


オヤジは昨年購入していた新兵器の準備

Dハンドルの刈払い機(コード式)に装着

この縦に装着した追加ハンドルが新兵器

コイツを握ることで下向きになって刈る時の姿勢が楽になります
(実際の作業時はもっと角度を倒してます)

使ってみた感想は作業がメッチャ楽になりました

チップソー仕様の刈払い機を併用しながら約2時間で作業終了

ヨメの芝刈り機のお陰で草刈り時間が半分になり本当に楽になったな〜と再度実感

昨年は肩の怪我でほとんどヨメ一人草刈りだったんで今年は頑張るばい✌

夕方になり今年初の七輪大会


我ら夫婦は外だけど、ばあ様は寒がるんで室内というなんともシュールな焼肉大会

(ばあ様の隣には石油ストーブ焚いて、足元のホットカーペットも使用)

我々は風呂上がりでパジャマ姿で屋外
(ばあ様はジャンバーも着てます)

89歳と63歳ではこんだけ体感温度が違います

やっぱ炭火は美味しいね(^o^)

さぁ〜明日は何をしようかね〜