事務所の台所が水浸し! | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

最近事務所でコーヒーカップを洗っていると流し台の周りが水浸しになる

 

これは平常時・・・汚くてすんません

(昭和の団地仕様)

 

きっと自分の洗い方が下手でこぼしてるもんだと思っていた

 

 

そのたび雑巾で拭いていたけど、その頃はまだ大変なことが起こってることに気づかんかった

 

 

一昨日はオヤジ特製ぬか漬けを樽から取り出して、いろいろ使った道具の洗いもんをしたもんだから結構大量に水を使った

 

 

またしても床に大量の水

 

 

毎回、気をつけてるつもりなのになんでこぼすかな~?と自分でも不思議やった

 

 

 

しかし、昨日の朝事務所に来た時にカギを開けようとした時に・・・

 

 

「なぬ?なして部屋の基礎が湿っと~と???」

 

「外廊下まで水が染み出した跡があるし?」

 

「もしかして大変なことが???」

(数年前にビルの排水不良による下水管工事で180万円もの大金が吹っ飛んだ)

 

 

流し台の下の方を触ると湿気てる・・・というか木部がやわくなってふやけとる

 

「これは、ひょっとしてホースが外れとっちゃない?」

 

 

流し台の下を開けて中に入れてるものを全部出したら、下のベニヤがもうバリバリ状態

 

カッターナイフで切り破ってみたら・・・

 

予感的中!!

 

ホースが外れかけとーし( ;∀;)

 

とりあえず中の方まで突っ込んで応急処置

 

完全に外れてないけど3割くらい排水口から隙間が出来てた

 

大量に水を流した時にオーバーフローして流し台の外に漏れだしてた様子

 

 

「何故ずれた?」

 

「いつから水漏れしてた?」

 

全くわかりません

 

とりあえず扉を開けて乾燥

 

触ってみた感じでは床材にはそれなりのダメージはあるようやけど掃除して様子見

 

切り破った流し台の底板と下部の木材は山小屋でパーツを作って修理します

 

 

 

築42年のおんぼろビルなんでいろんなことが起こります。

 

ま~大事にならんでよかったばい(;^ω^)

 

 

 

事務所もそうやけど、そろそろオヤジもライフリー履かんといかんかも?

 

ストップ・ザ・尿漏れ!!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は冷え込んだよね~

 

早朝散歩していて顔やら手がジンジンして来た。

 

気温なんと・・・

 

7℃

 

 

そらぁ~寒かばい( ゚Д゚)

 

 

寒くて汗もかかなかったんで朝シャワーはせずに済んだ

 

朝食を終えるとヨメから

 

「植木の葉っぱが散って道路に散らかって掃除が大変やけん短く切って!」との指令

 

はて?この植木例年だと今から花が咲いていつも花が散ったくらいで短くするんやけど?

 

枝をゆするとハラハラ葉が落ちる

 

 

よく見ると葉っぱに斑点があって病気になってるのかも?

 

 

選定作業終了♪

 

 

「もう切ってもいいかも?」ってばあ様が言ってたんでちかっぱ短くしてやったじぇ!!

(これで枯れたら根っこから除去します)

 

この先にある自宅裏の倉庫

 

近々この前の空いてるとこをオヤジの軽トラ駐車場にする予定

 

 

それには右側のスチール物置が邪魔になる

 

中にはたいしたモノは入ってないんで処分します

 

ジモティに出してこのまま引き取ってくれる人おらんかな~?

(もちろん無料ばい!)

 

この左側のちっこい屋根がある部分

 

いまは無き原付バイクりゅうしょう2号の駐輪場やったとこ

 

この屋根とか柱も邪魔になるんで残念ながら撤去ばい( ;∀;)

 

そして倉庫の中はというと・・・

 

じい様&ばあ様の自転車が2台(もう誰も乗ってないんでただのゴミ)

 

それ以外もほとんどが不用品

 

おっとここにオヤジのお宝

 

リヤカーが鎮座!!

 

 

ばあ様が読んだ古新聞置き場として使われてるだけ

 

タイヤ交換が出来れば山小屋に運んで屋台を作りたいんやけど、オヤジにタイヤ交換のスキルが無い

 

友人の自転車屋しんちゃんに昔頼んだけど

 

「俺は自転車以外の修理はせん!」と断られた

 

 

新品のタイヤとチューブは容易するけん修理ばしきる人誰かおらん???