穴あけ治具をいただいた | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

昨日山小屋のご近所さんナベちゃんがやって来て


「これ作ったんで使ってください」と手渡された



竹コプター???

違います!


これは穴あけ用の治具(補助具)です

先週末にいま作ってるモノに垂直に穴を開ける必要があってナベちゃんが持ってるポール盤で開けてもらおうと思ったけどボール盤にセットできず二人で苦戦しました。

それを解消する便利な道具をオヤジの分も作ってくれました。


こうやって使います

十字の部分をしっかりクランプで固定したら精度が上がります

口径に合わせ3種類いただいた

前にもいただいて使っているのはツーバイ材の小口用の治具


これはこんな感じで使用


他にもよく使うスコヤ



ご近所に同じDIYが趣味のナベちゃんがいて本当に助かります

お互いの作業場に行って情報交換も楽しいんよね〜(^o^)

そして夕方には美味しいお菓子までいただいた


陶器のカップに入った生クリームの下には柔らかいチョコレート・・・
(すんませんボキャブラリー無いんで)

ウイスキーと一緒に美味しくいただいた


いつも助けてもらってばっかりのギブ&ギブ

良き隣人に感謝ですm(__)m