蕎麦包丁を研いでみた | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

こないだメルカリで購入した蕎麦切り包丁

 

なかなか使いやすそうだけど、どう見ても刃が付いてない

 

蕎麦を打って、いざ切るぞって時に断面がグニャ~ってなるのは避けたいよね~

(それ以前の問題が山積しとるけどね)

 

久々の包丁研ぎ

 

まずは山小屋で使ってる包丁を研いでウオーミングアップ

 

邪念を捨て一心不乱に研ぐのがポイント

 

うんうんバリバリスパッと切れるごとなったばい

 

では、蕎麦切り包丁を研ぎます

 

問題は、刃の形状が文化包丁と違って同じ研ぎ方が出来ません

 

YouTube先生に伝授してもらいました

 

研ぐ前に心を落ち着かせるために、押し入れにしまい込んでた塩ビ管尺八を吹いて精神統一"(-""-)"

 

 

プお~ひゅ~ぷぎー♪・・・変な音しか出し切らんです

 

そして研いだ蕎麦切り包丁

 

試しにネギを切ったらサクサク切れる

 

これ、蕎麦打ち挫折したら中華包丁みたいに使えるかも?

(すでに挫折の言い訳準備も万端)

 

いざ・・・