自宅のエアコン設置工事完了♪ | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

今日は早朝から大忙し。

 

エアコンの移設工事&新規取付工事と2台同時進行

 

自宅は我々夫婦が同居するまでは元々義父母とひいばあちゃんの二世帯住宅でした。

 

ひいばあちゃんが老人ホームに入り数年後に亡くなってから、「一緒に住まんね」ってことで10年前に5LLDKSにフルリフォームしたもの。

 

その際に全室一括空調システムなるものを導入し、個別のエアコンは不要となっていました。

 

でも、この全室空調システムってのに難があり義父母の寝室とじいさまの書斎はメッチャ効きがいいんですが義父母のリビングあたりから段々効きが弱くなり、娘の部屋(娘は京都に進学のため使ったことはない)、我々の寝室、リビングの順で冷暖房効果が薄れていく。

 

まあ、我が家エリアは全室が西側に面してるんで西日が強烈ってことも要因。

 

そこでリフォーム前に義父母が使っていたエアコンを我が家のリビングに単独設置していました。

 

ただ、寝室はそのままで熱帯夜の日なんか扇風機一本勝負。

 

(設置予定場所・・・事前にベッドパットは外しております)

 

 

さらに、全室空調システムを稼働させる権限は90歳の長老じいさまにあります。

 

じいさまの体感温度まかせなんで・・・

 

「ワシは暑くない」「ワシは寒い」でON・OFF

 

「あれ、今日こげん涼しいとにエアコン入っと~と?」やら

「こげん暑いのにエアコン入ってないと?」の日々

 

今回、娘の引っ越しでエアコンが不要になり業者に二束三文で下取りされて可哀そうなんでオヤジが買い取ってやりますけん!という大義名分が立った(^_-)-☆

(byマスオ)

 

 

朝9時に取付業者さんの作業が始まった。

 

リビングに付いていた2.8kwのエアコンの取り外し作業

 

寝室の壁面に穴あけ工事

 

リビングエアコン撤去後電圧変換コンセント取付

 

その間オヤジは昨日中途半端に終わっていた室外機設置場所にブロック敷き

 

リビングに娘が送って来た4kwのエアコン設置工事

 

業者さんも二人体制で大忙し

 

オプションで化粧カバーも取り付けてもらう

(これが距離を長くしたもんだから出費がかさむかさむ)

 

なんだかんだで終わったのは13時

 

寝室にリビングから移設した2.8kwエアコン

 

リビングは・・・

 

ここで問題が・・・

 

娘宅のエアコン設置業者さんが力技で側面をくり抜いて取り付けてたもんで

反対側だったら見えないんでよかったけど、メッチャ目立つ

 

ここは後日オヤジがなんとかします。

 

室外機も2台並んだ

 

この後、娘宅のもう一台をオヤジのビルのこないだ改装した3階の空室に取り付ける予定でしたが時間が押したんで業者さんの都合で後日に変更。

 

移設工事をせずに、寝室だけに取り付ければ安く上がったんやけどヨメの一声で移設ってことで倍以上の出費になってしも~た( ;∀;)

 

 

まあ、これで今年の夏は熱帯夜地獄から解放されるばい\(^o^)/