IKEAの激安スツールをリメイク② | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

さあ、座面のリメイク開始!


クッション材を座面に合わせてハサミでカット



新聞紙で座面より一回り大きいサイズの型紙を作ってカーテン生地に写してカット


座面・クッション材・カーテン生地を合わせる



ここで新兵器の協力タッカー登場!


100均のタッカーは持っていますが、硬い座面には歯が立たないと思いクッション材と同時にamazonで仕入れてました。

ズッシリ重くて頑丈そうばい


後はこれでバッチンバッチン留め合わせるだけばい\(^o^)/

生地を引っ張りながら打ち留めて行くヨメ


留め終わったら余分な生地をカット


脚を取り付けます


生地の切り口はマスキングテープで貼り留めてきれいにね


さあ、完成ば~い♪



と喜んだのも束の間

痛恨のミスが発覚!

既存のソファーに合わせて脚を短くカットしていたけど見え寸で合わせていて座った時の沈み込み分を忘れていた(T_T)

結果まだまだ高すぎた。

また脚を全部外して5cm短く切り直し

切り口の面取り作業もやり直し

面倒くさいばい

そして、今度こそ完成♪
(1脚だけは作業小屋用にそのまんま)



ちっこ過ぎる用に見えるけどテーブルとのバランスは完璧

スタッキングもできる


カーテンと同柄で違和感無し



超カンタンなんで、ぜひお試しを~\(^o^)/