今年も雑餉隈恒例の十日恵比寿にお参りに行ってきました。 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

冷たい雨が夕方になりパラパラと・・・寒か~。


12月10日といえばザッショリアンのお祭り『十日恵比寿大祭』がJR南福岡駅前の十日恵比寿神社周辺で行われます。

もちろん親父も『商売繁盛』の祈願にお参りに行ってきました。

風の郷から-十日恵比寿1

雨も降ってるんで、人出は少ないかな~。
風の郷から-十日恵比寿2


昨年いただいた笹を戻して、新しい笹をいただき


「来年こそ商売繁盛しますよ~に」と神様を拝み倒してきました(笑)

風の郷から-十日恵比寿4

ん~?1回500円か~!

風の郷から-十日恵比寿5


昔は隙間無くお店があって、すごくにぎわってましたよ(淋)


カタヌキもないし、せともの屋さんもないし、スマートボールも飴細工もない・・・とにかく小中学生が少ない。

(見回りの先生も、これじゃ~必要ないな~)


お店も少ないんで、空いてる場所も多いからなんか楽しいイベントブースなんかあったらいいのにね。

(親父が、なんちゃってマジックショーでもしょ~かね?)


風の郷から-十日恵比寿6

ここだけは、ちょびっと盛り上がってました♪

実は私、射的は得意なんですが一人で行ったんで見てるだけにしました。

(ギャラリーがおらんと燃えんとです)

風の郷から-十日恵比寿7

「パ~ン!」 ざ~んね~ん!
風の郷から-十日恵比寿8


足早に一周して事務所へ。


青々とした新しい笹が清清しいですね。

風の郷から-十日恵比寿9


来年もがんばりまっしょ♪


・・・その前に、残りわずかですが年が無事に越せるように、がんばらんとですね(汗)



近隣の方は、十日恵比寿祭り&ザッショがにぎやかになるごと、ぜひお参りくださいね。