絶品!【しいたけそば】にノックアウト・・・参りました。 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

今日も絶好の中華日和。


抜けるような青空と爽やかな風に吹かれながら愛車サイクロンりゅうしょう2号で、昼食へとかっとばすデブ親父。


オンボロながら古いツーサイクルエンジンなんで70数キロのデブを乗せても60キロをキープ!(違反か~?)


しかしここでアクシデント発生!


ブイ~ン!ショボボボボ~!プスン!急激にスピードダウン。


ガス欠です。数日前からエンプティーを割り込んでいたが、まだまだ大丈夫と無視してたのがいけなかった。


でも悪運の強い私。わりと近くにガソリンスタンドがあり、バイクを左右に振るとなんとか最後の力で動きました。


親父ばっかり腹いっぱい食って申し訳ないと反省しました。



りゅうしょう2号も満腹になったところで、本日の昼食は・・・

風の郷から-8.26新楽

そうです、昨日訪問した【中華 新楽】・・・春日市宝町(スーパーマルキョウのそば)


もちろん頼んだのは【しいたけそば】

風の郷から-しいたけ1


ん~見るからに旨そう。

具沢山で麺が見えませんね。

風の郷から-しいたけ3

名前の通り、肉厚のしいたけ様のお姿が。

醤油ベース+鶏がらスープです。

ちょっとダル麺っぽい感じだけど、それほどとろみは強くない。

風の郷から-しいたけ2


ちゃんぽん麺かと思ったら、細めの中華麺でした。

ほんのりと甘味のあるスープで実に美味しい。


なんといってもしいたけの濃厚な味が染みてました。


ものすごく熱いスープに滝のような汗が背中を流れお尻を伝うが、美味しさに夢中で最後の一滴まで完食。


久々に感動の一杯に出会いました。



今日、中学時代からの友人からメールがあり、腎臓結石で入院してたが仕事が忙しく無理やり退院したとの事。


最近、友人たちから肝臓が・・・膝が・・・などの話をよく聞く。


みんな来年は50の大台に乗るから身体の不調が出てもおかしくない年頃です。


私もここ数年恐くて健康診断をしていないんですが多分日々のトンコツドーピングで脂肪肝だと思うけどやめられない。


ノリピーじゃないけど、博多ではジャンキーならぬトンキー(トンコツ依存症患者)が多数存在すると思う。


トンコツの禁断症状にも困ったもんです。



昨日の夜、ニュースを見ていたら・・・


福岡小麦のラーメンいかが 県産「ラー麦」年内登場 (8月25日午後4時45分)

福岡県は25日、「博多」「久留米」など名物の豚骨ラーメンに県内産小麦を使ってもらおうと独自開発した、ラーメンのめんに最適な小麦を「ラー麦」と命名したと発表した。漢字の「麺」に似せたロゴも制作し、普及に力を入れていく。年内には一部の店で食べられるようになるという。

 福岡県は小麦の生産量が国内2位だが、ラーメンに使われる小麦は大半が外国産。県は2004年から独自品種の開発に乗り出した。めんにこしの強さを出すため、タンパク質含有量を従来の10%以下から12%に高めたのが特徴で、試食会ではラーメン店経営者からも高い評価を受けた。

 今年の生産量は約500トンだが、12年には県内のラーメン店で使われる量の半分ほどに当たる8千トンの生産を目指している。

 麻生渡知事は「ものすごくおいしい。適度なこしと甘みがあり、大いに食べてもらいたい」とPRしている。


風の郷から-麻生県知事

福岡県が開発したラーメン用小麦「ラー麦」をPRする麻生渡知事=25日、福岡県庁



行政もバックアップするトンコツラーメン王国である福岡らしいニュースを見て嬉しくなったのは私だけではないと思う。