【博多らーめん もへじ】 JR南福岡駅前 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

昨日の夜から雨模様となった福岡市です


朝から結構な量が降っており、梅雨入りも近いのかな~。


晴れてる方が気分はいいのですが、福岡市民がこの時期にする会話は、


「雨の降ってしろしかね~(鬱陶しい)」


「ばってん、断水すると思うたらよか~」



そうです、今から30年前の福岡大渇水の思い出が強烈に残っている中年は、よくこんな会話をします。


当時、私は高校生。

幸い実家は井戸水を使っていたので、生活水は困らなかったけど、学校ではトイレが使用禁止になったり、手も顔も洗えないなんて状態が何ヶ月も続きました。(給水制限日数はなんと287日)


近所の方に水を分けていた記憶があります。一日のうち水が使える時間が僅か3時間なんて日も続いてました。

当時はペットボトルで水なんかも販売してなかったし・・・。


近いところでは平成6年の大渇水があります。


おかげで福岡市民は現在でも節水意識が非常に高いんですよ。



さてさて、雨足が弱くなったら昼食に行こうと思って待っているうちに14時を過ぎた。

親父の胃袋のカラータイマーは激しく点等のたね意を決して外出。


本日は、ニシヒロシ さんが紹介してあったJR南福岡駅前の【博多らーめん もへじ】へ

風の郷から-moheji1


さすがに雨天の14時で先客はありませんでした。

小さなお店ですが感じがいい。「ラーメン硬麺で~」

風の郷から-moheji2


博多ラーメン450円也

情報どおり、丼ぶりが温めてあり、スープは熱々です。

風の郷から-moheji3

麺の太さは一般的なものです。

トラディショナルな博多ラーメン。

私の好きな味で、結構あっさりしていて毎日食べてもOKって感じ。


風の郷から-moheji4

調子に乗って、禁断の替玉をしてしまった。


ごちそうさまでした。