さて、日経平均株価が三万三千円付近をうろうろしている今日この頃皆さんどうお過ごしだろうか?
俺は保有株のほとんどを売ってしまった。
少し早く売りすぎたために儲けが少なくなったりもしているが、赤字ではないのでまあ良いだろう、

二つほど例を挙げると以下のようになる。

数年前にIHIの株を千九百円ほどで買い込んだ。
一年ほどして二千三百円ほどになったのでこれ幸いと売ってしまった。
そのごF3の開発計画が発表になり値上がり。
最近では四千円近くまで上昇している。

二年ほど前に川崎重工の株を、千九百円ほどで買い込んだ。
今年になって変な勢いで値上がりして、三千二百円で売った。
で、ここ最近やはり四千円近くまで値上がりしている。

ほかにも似たような経過をたどった株はいくつかあり、かなりの金額を儲け損ねている。
底値で買うことはそれなりに上手いらしいが、高値で売ることは苦手にしているようだ。
まあ、十年で黒字だったら良いや程度の感覚でやっているのでこんな物なのだろう。

ただ困ったこともある。
日経平均株価が上がりすぎて、俺が好んで買う製造業の株価も軒並み上がってしまって、この先何処に投資したら良いのかが分からない。
慌てて何かの株を買い込んで大幅に値下がりしたらいやだし、基本的に円安基調なので外貨預金も怖いし、八方塞がりだ。
さてどうしようか?


ランキングに参加しています。お暇なようでしたら、下の電子住所をひっぱたいてください。