Banshoツアーズ20240626男鬼廃村集落を訪ねて | 銀輪鉄道

Banshoツアーズ20240626男鬼廃村集落を訪ねて

令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。 - ブログ村ハッシュタグ
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

 

血圧低め良好。

遠足前シンドロームで4時に目が覚めます。😅

昨日は飲んで食って早寝してるので睡眠はバッチリです。

 

ただ、朝メシはご覧の通り。

まあ、好物だから全然平気です。

 

今日の天気は なんとか持ちそう………

むしろ午後からは晴れそうな勢いのようです。

 

Banshoさんから 少し早めに着けそう とのメールが入り、米原駅東口で無事に会合完了。私物のリュックと輪行袋を デポ車に入れさせて頂き、7時45分 スタートです。

 

今日は、亀甲ガード付き20インチ小径車コンビで出撃です。

 

 

 

北國街道追分から 米原高校方面へ。

 

 

 

 

 

ガサガサっ!

って音に 一瞬ビビりましたが 猿でした。

 

 

 

 

 

 

 

摺針峠への 名神高速沿いの道。

結構、クルマが通るので油断禁物です。

 

 

 

 

 

今回のツーリングは、至る所要所要所に 「水」があって 助かりました。

 

 

 

ここ迄も 結構なアップダウンで脚を削られますが、本番は この先です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ林道に入って行きます。

Banshoさんは、「笛」を鳴らしながら

僕は………

「ツキノワグマぁ〜!」

と叫びながら行きました。

 

 

飲用には積極的に推奨はしないまでも、顔を洗ったりうがいをしたり、一抹の涼 を提供してくれます。

 

 

峠まで 約5km、ほぼ 推し歩き、時々 傾斜が緩むと乗って漕いだり………

お陰様で 熊との遭遇も無く 約2時間………

 

 

無事に 男鬼峠 到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココからは ずっと 下りでした。😀

 

 

 

下りルート(峠から先の向こう側)は 林道は より狭く、荒れた感じ……… 鬱蒼とした林の中を辿り 路面も苔生している箇所が随所にあり、用心しながら進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつては 村の鎮守の神様だったのでしょう。村の入り口に忽然と神社が出現。

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的にはトタン張りになっていたのでしょうが、典型的な茅葺き屋根の農家の家屋が次々と現れます。

 

 

 

 

 

どの家も 保存状態が良くて 声を掛ければ誰か出て来そうな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し早いですが(10時30分頃)昼メシにする事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この先に、かき氷🍧出す店があるんですよ。」

 

「マジすか!? じゃあ寄ってきましょう!」

「ところが………

今日は 休みらしい。😅」

「がががーん😭」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多賀大社まで ずっと下りでした。

 

かき氷の代わりに………

 

白玉クリームぜんざい? 食べました。

 

天気も良く、陽射しが暑くなって来たので  話のネタに サイクルトレイン で戻る事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揺れるのなんのって、すごいですね。(笑)

 

 

 

 

Bansho兄ィ、今回もナイスなルート開拓 ありがとうございました。

 

僕は、名古屋の師匠宅に挨拶しに寄ってから………

 

 

 

 

 

 

 

いつもの Hometown Express で帰りました。

 

 

 

ストラバが圏外でGPSログもぶっ飛んで使えなかったので………

https://strava.app.link/Udt3JTJlLKb



グーグルマップで概略をなぞった地図はコチラ・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村