【第11次】北海道遠征 DAY①輪行黒松内進出20240616 | 銀輪鉄道

令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。 - ブログ村ハッシュタグ
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

いよいよ始まった北海道通い道楽の自転車旅。🤣

例によって 結局眠れなかった。😅

東京 世田谷は 朝っぱらから蒸し暑く、来て行く予定のネルシャツはバッグに詰めた。

しかも、夜半からの雨は降り止まず まだシトシト降っていた。

そのまま駅まで直行してバラす。

今日は日曜日だからか、満席では無いものの 7割くらいは席が埋まっていた。

大宮を過ぎてから 朝メシのご開帳。

新函館北斗駅は 少し晴れ間も見られたが、後志地方は今日は基本的に1日雨の予報。

ココから 特急北斗 に乗り継いで 長万部に向かう。

別の席の客が横着して座席背面に置いていたキャスターバッグを無造作にどけて 輪行袋を設置完了。

通路に放置したキャスターバッグはその後 車両中程の客が取りに来て網棚に乗せていた。そう、それでイイのだ。

氷雨に煙る噴火湾を眺めつつ、長万部に到着………。

跨線橋は撤去されていたが、新幹線の工事は未だ本格化していない様子。

輪行袋とフロントバッグを4番ホームに放置して、蕎麦を食いに一旦出場する。

撮り鉄の青年が2人いたので 軽く雑談した序でに まだ当分撮影に勤しむみたいだったので 「悪いけど メシ食って来るから 荷物見ててくれる?」 と頼んで いざ 合田そば へ。

ざるそば大盛り。旨し。

キヤ がいた。

出発時刻の30分前だったが これから乗る 倶知安行きが入線していた。

黒松内駅の廃線ホーム。

寿都鉄道があった頃は どの辺りに線路があったのだろうか。

てなワケで、誰もいない駅舎内で組み立て始める。

ハッキリ言って………

畳は敷いてあるし、トイレは和式だが綺麗だし、野宿するには最高のステーションホテルだ。

出来た。

時刻は まだ14時過ぎ。

今日泊まる 及川旅館 は、駅の目と鼻の先だが チェックインするには ちと早過ぎる。

雨のほうは 小康状態、カッパやポンチョを着なくても大丈夫そうな ごく僅かな霧雨だ。

長万部からココまで自走すると上り基調の20kmだから 丁度時間を持て余す事は無いのだが まあ、仕方がない。

そんな時の事を思って 下調べしておいた 日帰り温泉入浴施設に行って見る事にした。

いゃ〜

実にイイ湯♨️だった。

さて

風呂にも入ったし、あとは 晩酌のてはずを………と思ったら、大変な事実が発覚してしまった。

前回、寄った お気に入りの焼き鳥屋が なんと 日曜日で休みだと言う。

がががーん‼️

似たような居酒屋がもう一軒あるが そこも同様で休み。

仕方が無いからセイコマ(さっきの温泉のそば) まで行って なんか買って来るか………と思ったら雨が強くなりそうな雰囲気。

と………そこに場末のスーパーがあるではないか。

(18時で閉店らしい😭)

まあ、こんな街だから。🤣

てな訳で………

なんとか濡れずに帰って来てチェックイン。

安物ハンチングのサイドベルトのホックが壊れたので廃棄、代わりに スーパーでこんなキャップを買った。

今日は早く寝ます。

ストラバの走行データはコチラ………

ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村