岐阜からの帰還 JR東海313系輪行のアレこれ | 銀輪鉄道

岐阜からの帰還 JR東海313系輪行のアレこれ

令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。 - ブログ村ハッシュタグ
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

 

 

今朝は3時半に目が覚めて

 

岐阜駅まで200m走って自転車バラし………

 

 

 

5時12分の始発電車に乗りました。

 

 

 

早朝の時間帯、豊橋始発の普通列車 熱海行き って言うのがある。豊橋〜熱海 間は 通常なら浜松か島田か静岡か沼津で最低2回は乗り継がなければならないが、1発で行けるのは有り難い。しかも この静岡県内ロングシート地獄区間を 313系の8000番台が運用されており 更に有り難かった。岐阜から乗って来た大垣始発の普通列車との接続が僅か2分なのと、通勤通学時間帯に入るので豊橋〜浜松 間は結構混み合うが、袋井でゴッソリ降りて行ったので特急車両並みの快適さを味わえた。また、従来の313系転換クロスシートよりシートピッチが長く設定されており、座席後端部の衝立との隙間にマッドガード付きフォーク抜き輪行袋が綺麗に収まるのも好都合だった。JR東海では315系が配置され始めたので この 313系最終型が増備される事は今後は望めないだろうが 上手い時間帯で活用出来たらラッキーだと思う。

あと、最後に付け加えるなら 何れにしろ 3時間15分の長旅である故に 食料・飲料水は事前に用意しておいた方がイイ。

 

 

 

 

熱海からは 上野東京ライン………

どうしても景色が見たかったらグリーン車という選択肢もあるけど 今日は素直にロングシートで帰って来ました。

 

 

その後がマズかった・・・

 

 

 

見事にハマっちゃいまして運転見合わせ中の車内で余計に一時間、まあ座っていただけだから何て事はなかったけれど、せっかく空いてる時間帯の輪行だったのに 後発の列車も続々と運休となり、それらから移乗して来た乗客で寿司詰めになって気疲れした。

 




 

 

 

 

ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村