日傘(ひがさ)を流行らせたいようだけど自転車乗りなら菅笠(すげがさ)だろw | 銀輪鉄道

日傘(ひがさ)を流行らせたいようだけど自転車乗りなら菅笠(すげがさ)だろw

去年辺りから、「歩く人」 いわゆる ハイカーの間で地味に 日傘が流行っているのだと言う。

 

 

なるほど便利そうだし、風さえなければ炎天下でもカナリ快適そうだ。

 

自転車乗りの自分としては羨ましい限りだが、残念ながら自転車の場合、傘差し運転は装着・固定器具の有る無しに関わらず傘を展開した状態で即 積載条件違反となるので採用する事は出来ない。

 

だが

 

傘は差さなかったが、四国のお遍路の時はこんなモノを被って走っていた。

 

菅笠(すげがさ)だ。

 

 

 

 

 

因みに菅笠にも色々あって、紋次郎のヤツは 三度笠(さんどがさ)と言うらしい。

 

 

 

 

で・・・

 

この菅笠なんだが、観た目よりサイクリングにはすこぶる便利な傘だった。

フードを被らないでも完璧に頭が濡れずに済むから後方確認がメチャし易い。

 

おまけに時速30km程度の風では飛ばされる事は遍路中20日間で一度もなかった。

 

 

今でも、もし、もう一度四国霊場八十八ヶ所の遍路に行って来いと言われたら、迷わずこの菅笠を被って行くだろうと思う。

 

 

 

 

 

おつねさんのお遍路、いよいよ九万高原の麓へ・・・

 

 

ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村