厳冬期の宗谷→網走(計画段階) | 銀輪鉄道

厳冬期の宗谷→網走(計画段階)

第4次北海道遠征の日程が決まりました。

行程360km、6泊7日、その内 初日と最終日の一泊は民宿とビジネスホテル泊でその他は雪上キャンプ(但し、冬季はこのエリアのキャンプ場が閉鎖の為、ゲリラ的に立つ鳥跡を濁さずで行く方針なので具体的野営地については此処では伏せさせて頂きます。)の予定ですが、宿泊先の状況次第で民泊日数は更に増える見込みです。目標は最低2泊ですが、こればかりは天候や体調その他の要素が絡むので無理はしない方向で。

 

DAY①20220213(日)

ANA 571(11/28予約支払済)

羽田10:40→稚内12:35

13:00スタート

セイコーマート食料買出し

猿払村 笠井旅館 泊(12/1予約済)

 

 

DAY②20220214(月)

8時スタート

エサヌカ線周りで エサヌカ線は冬季閉鎖中につき、素直に国道経由で浜頓別へ。(2/4変更)

前日が日曜日で郵便局が休みである事と、開局まで待つとスタートが遅れるplus宗谷丘陵のアップダウンを空荷でチョンボするべく野営地直近の浜頓別郵便局にて先行兵站雷撃装備を受領。 笠井旅館にて荷物受領。(2/8変更)

テント泊

 

天候に恵まれ体調や機材絶好調だった場合・・・

枝幸の先まで進出も検討する。

 

 

 

DAY③20220215(火)

8時スタート

荷物を積載して走る実質初日となる。

天候や路面状態にもよるが、着実に安全運転で進む。

ハマナス交流広場は開設されていない事が予想されるが、道の駅マリーンアイランド岡島に併設されているロケーションの為、天候も良く、此処まで10時台に到達した場合は更に先へ進出する事も視野に入れる。

 

DAY④20220216(水)

おつねさんの動画によれば、ホテル日の出岬は日帰り入浴が可能だけでなく、コインランドリーも利用できる。また、ホテル前のバス待合所の小屋は若干移動してリニューアルされている模様なので先客が居なかった時は最低最悪の場合ココで宿泊・・・もあるかも知れない。知らんけど。

 

 

 

DAY⑤20220217(木)

若干の起伏もあり、距離的に50km内外で想定するとコムケ湖畔辺りになるが周囲に何もなく不便な場所である為、12km先の上湧別まで頑張る事にする。

道の駅が日帰り温泉施設になっている点が嬉しいけれど、閉鎖されているにしてもキャンプ場や公園が複数所在し、食料その他の補給が効くのが最大のメリットかも。

 

DAY⑥20220218(金)

日程的に この辺りになると計画をしても実際と大幅に齟齬が生じている可能性が高いので、概ねの予定コースと日帰り温泉施設やビバーク場所、宿の地点だけを抑えてアタマに入れておくに留める。

3日目の走行距離と到達地点によって、丸一日違って来てしまうからだ。

 

 

DAY⑦20220219(土)

クロネコ常呂センターにて雷装解除

ドーミーイン網走泊

 

DAY⑧20220220(日)

ADO 078(11/28予約支払済)

女満別13:40→羽田15:40

 

 

 

ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村