撃墜マーク って知ってます? | 銀輪鉄道

撃墜マーク って知ってます?

先日は、陸軍鈴鹿基地から飛んで来た、三式戦「飛燕」のエースと御一緒する事が叶い、
未だに余韻に浸ってるRyuです。(;^_^A

飛燕 といえば、ドイツの水冷エンジンを搭載したスマートな肢体と、B29邀撃戦での大活躍が有名です。
(残念ながら、それを国産化したエンジンは、あまり芳しくなかった様です。)

$銀輪鉄道   陸軍飛行第244戦隊 小林照彦大尉と、乗機の撃墜マーク

奇しくも あびさんの地元と、(だいぶ離れてはいるものの)明野の飛行学校出身の小林大尉、そして僕の地元から程近い調布飛行場が、大尉の活躍した 帝都防空の要であったという点に、不思議な御縁を感じます。
(カナリ強引かも)^^

戦争も後半になると、写真のように 墜とした敵機の数をマークにして刻むという様な洒落た真似をするパイロットが多くなってきた様で、当時はドコの国の戦闘機乗りも似た様な事をしていたらしいです。
飛燕は、優れた高々度性能を活かすべく、敵の爆撃機を撃墜するその役柄、4発爆撃機のシルエットを模したマークが刻まれてますが、当時は既に旧式化していたとは言え、飽く迄 敵の戦闘機と戦う制空戦闘機であった零戦にも、同じ様な事をしていた記録が残っています。

$銀輪鉄道   敵機の種類や撃破状況によって、コダワリが見られます。


一方・・・

現代の僕らにとっては馴染みの薄い この「撃墜マーク」を、一躍メジャーにしたのが、この人です。

$銀輪鉄道   「サーキットの狼」著者 池沢さとし氏

愛車ロータス・ヨーロッパを駆る主人公の風吹裕矢が、一匹狼の走り屋から始まり公道やサーキットを舞台にライバル達との競争を繰り広げ、プロレーサーへと成長していく物語である。ライバルとしてポルシェやフェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、日産・フェアレディZ、シボレー・コルベット、トヨタ・2000GTなど、世界中の著名なスポーツカーが劇内に頻繁に登場。いわゆるスーパーカーブームの火付け役となった。
首都高バトル
バトルに勝利する度、ボンネット上に★マークを刻む、ロータスヨーロッパを駆る風吹とポルシェ911カレラRSを駆る早瀬の初バトル。新宿中央公園に集結していたポルシェの暴走族「ナチス軍」に喧嘩を売った風吹は総統である早瀬左近と首都高速で勝負をすることになった。新宿ランプを起点に4号線~都心環状線~4号線と走り、新宿ランプがゴール。風吹はガードレールに足回りを強打しスタビライザーにダメージを負い、ゴール寸前で負けてしまうが早瀬は風吹のマシンの故障を理由として勝負はノーカウント(勝ちの証明である★マークを付けない)とした。二人はこのときからライバル関係となり、同時に友情も築いていくことになる。(ウィキより抜粋)


自転車の場合、バトル だとか、撃墜 だとかっていう状況は、余りそぐわないので やるツモリは無いけれど

こんなのがあったら、面白いかも知れない・・・


$銀輪鉄道   多くなると貼れなくなるから、2000m級以上自走ってコトで・・・


$銀輪鉄道   イメージ的にはこんな感じ・・・?  (;^_^A


調子に乗って作ってみた・・・^^

$銀輪鉄道   まあ、車道峠だけですけどね。 あっ、ノリクラ忘れた?





銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ
本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。
クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆


ランキングに参加しています。
どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
   ↓            ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログへ$★★銀輪鉄道★★にほんブログ村