ロードでは越えられない?魅力満載の峠
10年位前、「免許取消」を機に 自転車生活に復帰し、最初に購入したのが ブリジストンの 「クロスファイヤー」
という、49,800円の 「いちおうMTB」だった。 正直、その時は もう、車種など ドウでもよかったのだが、当時、
ランドナーは、近所の自転車屋さんからは完全に姿を消しており、今をときめく ロードバイクなどは、全く脚光を
浴びては居なかった。 しかし、そこは僕も 「元自転車好きの端くれ」・・・既成の 「ルック車」に飽き足らず、
半年もしないうちに フレーム以外は全て部品交換し、スペックだけは当時の最新のMTBに引けを取らない内容
の自転車に改造し、「King-ActusⅢ」と名付けたのだった。
残念な事に、盗難に遭い 今は無い・・・
KING-ACTUSⅢ (街乗りツーリングMTB)
BS CrossFire改/Fフォーク=JudySL/ステム=CORE/ヘッド=テクノグライド/ハンドルバ-=EA50(40㍉cut)/
ブレーキF・R=XT/タイヤF・R=city-slickerⅡ/リムF・R=RM395XC/シフター=attack/ブレーキレバー=XT/
チェーンリング=XT/カセットスプロケット=XT/ハブ=LX/F・Rディレーラー=XTR/シート=Brooks`TP/
ペダル=RX‐M/シートポスト=viva`Ritchey-T/ 9.8㎏
主な使用場所: 世田谷周辺、軽井沢~碓氷~霧積、三峰口~三国峠~清里~諏訪湖、勝浦、他
この自転車で走った、「もう一度行きたい峠」 がある。
秩父市道大滝幹線17号線、通称 「中津川林道」 の 三国峠 標高:1740m である。
サイクリストや、オフロードライダーには、昔から有名な峠なので御存知の向きも多いと思うが、秩父側からの
上りは、ほぼ全面的にダートコースである。MTBとは言え、街乗り用の やや細目のタイヤで よくぞパンクせず
走破出来たものだと 今更感慨に耽ってしまうのだが、掛値無く 「それ程」 の林道なのである。
東久留米駅から、西武線の始発を乗り継いで 三峰口で輪行を解きスタート・・・
連れのペースに合わせ、叱咤激励しつつ、どうにか日暮れまでには登頂したものの、暗夜のダウンヒルとなり、
八ヶ岳山麓でミス・コースもあり 結局、その日の宿泊先 清里清泉寮に着いたのは、夜の10時を回っていた。
翌日の清泉寮にて。
むしろ賞賛すべきは清瀬で29,800円で購入した 「まんまルック車」を駆って挑んだ連れのファイトであった。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmap.olp.yahooapis.jp%2FOpenLocalPlatform%2FV1%2Fstatic%3Fappid%3D7tFXKn2xg64uWyHGG7apEBKEN5gU173ZW3bBUjsai53AY3B9hbn46dWALHnMtkoFU8ov%26width%3D240%26height%3D240%26scalebar%3Dul%26l%3D0%2C0%2C255%2C105%2C4%2C35.95975%2C138.97869%2C35.95181%2C138.96292%2C35.93781%2C138.95961%2C35.94258%2C138.94439%2C35.95178%2C138.93278%2C35.95561%2C138.91428%2C35.95811%2C138.89472%2C35.95808%2C138.86803%2C35.97300%2C138.84153%2C35.98689%2C138.83011%2C36.00067%2C138.82347%2C35.99997%2C138.80564%2C35.99294%2C138.79172%2C35.99519%2C138.77550%2C35.99356%2C138.75953%2C35.98381%2C138.74711%2C35.97592%2C138.74053%2C35.96686%2C138.74075%2C35.96556%2C138.73861%2C35.97019%2C138.73556%2C35.96958%2C138.72878%2C35.96947%2C138.72797%2C35.96706%2C138.71831%2C35.97247%2C138.71583%2C35.97664%2C138.71258%2C35.98425%2C138.70972%2C35.98114%2C138.70372%2C35.98267%2C138.69794%2C35.97403%2C138.69147%2C35.96736%2C138.68269%2C35.96572%2C138.68161%2C35.96119%2C138.66197%2C35.96828%2C138.63861%2C35.97239%2C138.61261%2C35.97422%2C138.57775%2C35.96861%2C138.55381%2C35.96450%2C138.52794%2C35.95928%2C138.48908%2C35.95131%2C138.47128%2C35.93042%2C138.42811%26pins%3D35.95975%2C138.97869%2C%2Cblue%26ping%3D35.93042%2C138.42811%2C%2Cred%26mode%3Dmap)
この 「三国峠」 お察しの通り、八ヶ岳側は舗装されており、コチラサイドからのアプローチは 比較にならぬ程
容易であると思われる。 結果論だが、逆ルートで 下るに任せて高速でダートに突入していたら、必ず 秩父側
では パンクを余儀無くされたであろう。
表題にて 「ロードで行けない」 ではなく、「ロードでは越えられない」 とした理由である。
だが、しかし・・・
ひょっとすると、行けるのかも・・・
っていう気にさせられる記事が、10年ぶりに 本屋でパラパラ観た雑誌にあった。
大弛峠を絡めた山岳レース(シクロクロス?)の紹介である。
レースをする気は 更々無いけれど、此れに挑む自転車の装備には非常に興味がある。
銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ
本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。
クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆
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という、49,800円の 「いちおうMTB」だった。 正直、その時は もう、車種など ドウでもよかったのだが、当時、
ランドナーは、近所の自転車屋さんからは完全に姿を消しており、今をときめく ロードバイクなどは、全く脚光を
浴びては居なかった。 しかし、そこは僕も 「元自転車好きの端くれ」・・・既成の 「ルック車」に飽き足らず、
半年もしないうちに フレーム以外は全て部品交換し、スペックだけは当時の最新のMTBに引けを取らない内容
の自転車に改造し、「King-ActusⅢ」と名付けたのだった。
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KING-ACTUSⅢ (街乗りツーリングMTB)
BS CrossFire改/Fフォーク=JudySL/ステム=CORE/ヘッド=テクノグライド/ハンドルバ-=EA50(40㍉cut)/
ブレーキF・R=XT/タイヤF・R=city-slickerⅡ/リムF・R=RM395XC/シフター=attack/ブレーキレバー=XT/
チェーンリング=XT/カセットスプロケット=XT/ハブ=LX/F・Rディレーラー=XTR/シート=Brooks`TP/
ペダル=RX‐M/シートポスト=viva`Ritchey-T/ 9.8㎏
主な使用場所: 世田谷周辺、軽井沢~碓氷~霧積、三峰口~三国峠~清里~諏訪湖、勝浦、他
この自転車で走った、「もう一度行きたい峠」 がある。
秩父市道大滝幹線17号線、通称 「中津川林道」 の 三国峠 標高:1740m である。
サイクリストや、オフロードライダーには、昔から有名な峠なので御存知の向きも多いと思うが、秩父側からの
上りは、ほぼ全面的にダートコースである。MTBとは言え、街乗り用の やや細目のタイヤで よくぞパンクせず
走破出来たものだと 今更感慨に耽ってしまうのだが、掛値無く 「それ程」 の林道なのである。
東久留米駅から、西武線の始発を乗り継いで 三峰口で輪行を解きスタート・・・
連れのペースに合わせ、叱咤激励しつつ、どうにか日暮れまでには登頂したものの、暗夜のダウンヒルとなり、
八ヶ岳山麓でミス・コースもあり 結局、その日の宿泊先 清里清泉寮に着いたのは、夜の10時を回っていた。
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むしろ賞賛すべきは清瀬で29,800円で購入した 「まんまルック車」を駆って挑んだ連れのファイトであった。
この 「三国峠」 お察しの通り、八ヶ岳側は舗装されており、コチラサイドからのアプローチは 比較にならぬ程
容易であると思われる。 結果論だが、逆ルートで 下るに任せて高速でダートに突入していたら、必ず 秩父側
では パンクを余儀無くされたであろう。
表題にて 「ロードで行けない」 ではなく、「ロードでは越えられない」 とした理由である。
だが、しかし・・・
ひょっとすると、行けるのかも・・・
っていう気にさせられる記事が、10年ぶりに 本屋でパラパラ観た雑誌にあった。
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レースをする気は 更々無いけれど、此れに挑む自転車の装備には非常に興味がある。
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本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。
クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆
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