「碓氷の掟」 | 銀輪鉄道

「碓氷の掟」

 愛車も戻ってひと安心、心機一転6月も…峠のお話です。

碓氷線の建設も進む中、平行して列車の運行に関しても数々の実験・試験が
繰り返されました。
 前出の諸問題を見事にクリアする性能を持つKATOの189系、489系両形式の
導入を皮切りにマイクロエースの115系、169系も相次いで入線する事になり、
「峠の役者」も揃いつつあります。
$銀輪鉄道
補機無しでは登れない彼等
485系は愛称幕と1エンド連結器改修により
489系「白山」で運用予定


 KATO及びTOMIXのEF63電気機関車による これ等車両との連結登降坂試験の
結果、実際の(ホンモノの)横軽対策ばりの運行規定が出来ました。
 ◆189、489系はKATO機重連にて推進、12両編成まで
 ◆115系はTOMIX機(MT)重連にて、3~7両まで
 ◆169系はTOMIX機(MM)重連にて、9~12両まで
 ◆485系改は2Mの為、TOMIX機(MT)重連にて、12両まで
 ◆客車列車はマイクロEF62機 牽引併用
 ◆全車中間連結器はKATOカプラー密連型に換装
 ◆客車は全車KATOナックルカプラーに換装
 ◆TOMIX機に推進される各車両1エンド側はTNカプラーに換装
といった感じです。
$★★銀輪鉄道★★
EF63+189系 連結部分

 期せずして、実際の対策に似てきた事に「勾配レイアウト」の新たな楽しみを
発見した思いでした。



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