5月の言葉とゴボウの葉っぱ | 流線「Ryusen」のブログ

流線「Ryusen」のブログ

催事のお知らせや仕事のことを中心に、好きな物作りで生きていく事について感じたこと、個人的に気に入っているお勧め品や本なども紹介していきます。お気軽にフォロー、いいね!してください♪

令和6年も4か月が過ぎましたて早くも皐月です。

 

雨で少し寒さが戻っての5月スタートですが、早速神社に参拝して来ましたビックリマーク

 

人気のない雨の境内も風情がありますね。

 
御神木も青々と

この時期の木々が一番エネルギーに満ちた感じがしますアップ
 
 

 

今月の言葉は南方熊楠。

どんな小さなものにも役目があって、不用なものは無い。
 

 

微生物の研究者として世界的に有名な南方熊楠らしい言葉です。

 

小学生の頃に漫画で南方熊楠の物語を読んだのを思い出しました。くまぐすって名前も印象的だったんですよね。名前に熊か〜って🐻

 

 

 

ところで、

 

 この葉っぱ見て何かわかりますか?

 
けっこう大きく立派な葉です。
 
こちらは神社で栽培されてる
 
「滝野川ごぼう」
 
の葉っぱです。
 
江戸時代に滝野川という地域は野菜が有名でした。

 

 

 

滝野川人参、滝野川かぶ、滝野川ごぼう、など特産品として知られていたようです。

 

 

ごぼうって根っこしか見ないから初めて良く見ました。

 

この立派な葉っぱも食べれるのかな🌿

 

日本各地にある伝統野菜も無くなってしまう一方なので、自治体が支援に動いて特産品として残していって欲しいですね音譜

 

 

 

↓↓↓~2024年の出展予定~↓↓↓

 

【2024 7/10(水)~7/16(火)】7日間

丸善丸の内本店  

4階文具フロアイベントスペース

営業時間::9時~21時
(最終日16時頃より閉場)

東京駅赤レンガ前の丸の内オアゾにある丸善の本店。

文具の他にカフェ、小物、眼鏡、時計など色々あるフロアです。

IMG_20170423_123249.jpg


「銀色のララバイ」~流線「Ryusen」のブログ~

丸の内OAZOの1階から4階に丸善があります。
東京駅丸の内北口徒歩すぐ、地下鉄大手町駅徒歩3分。
駅地下からも直結のアクセスの良い会場です。

 

「金銀工芸・装身具 流線ホームページ」