墓参りと辰年 | 流線「Ryusen」のブログ

流線「Ryusen」のブログ

催事のお知らせや仕事のことを中心に、好きな物作りで生きていく事について感じたこと、個人的に気に入っているお勧め品や本なども紹介していきます。お気軽にフォロー、いいね!してください♪

毎年行っている名工の゙墓参りに行って来ました。
 

お参りして何かが変わる訳では無いです。
 
ただ気持ちの持ちようで未来に変化はあると思ってます😌
 
 
雲は多いが暖かくて散歩日和。
 
大昔の大きなお墓も無縁墓地になってしまうと荒れてしまいます。
墓石には徳川家と刻まれたお墓も酷い有り様です。
 
そんな霊園内には土地を整理して再度分譲している部分があります。
毎年少しずつ無縁墓を合碑して、整理して。
そうしていかないと霊園が保てない。
 
お墓に入っても永遠じゃないんですよね。当時は偉大な功績を残した人も、子孫が絶えたらお墓が無くなってしまう。人の世は儚いものですね(墓無いだけに)😅
 
 
そうそう、
新年らしく新しいスニーカーで霊園散歩しました👟
イイ感じ✨
 
 
こちらは今日お墓参りした名工の゙高弟のお孫さんから昨年頂いた辰年の飾り🐲
龍のミニチュア凧🪁
90歳になる素人の仕事とは思え無い出来栄え。
祖父譲りで器用なんだとおっしゃってました。
 
机の脇に飾って楽しみます😊
 
 

 

「金銀工芸・装身具 流線ホームページ」