加速する利便性 | 流線「Ryusen」のブログ

流線「Ryusen」のブログ

催事のお知らせや仕事のことを中心に、好きな物作りで生きていく事について感じたこと、個人的に気に入っているお勧め品や本なども紹介していきます。お気軽にフォロー、いいね!してください♪

本日、2023年1月31日で首都圏の百貨店がまた2店閉店となるようです↓

 

渋谷の東急本店と立川高島屋、31日で営業終了 変化する百貨店の形(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

ここ数年ずっと百貨店事業の縮小が続いていますねダウン

 

 

地方でも百貨店は減り続けています。

1/31は帯広でも地方百貨店が閉めたようです。

 

帯広の老舗百貨店 122年歴史に幕 - Yahoo!ニュース

 

 

 

昨年は独立後に量販店出展のキッカケにもなった東急ハンズ池袋店がニトリになってしまいましたポーン


百貨店ではないですが、子供の頃から思い出の多い店舗だったのでとても残念でした。

 

 

すでに20年以上のデフレ経済。

ずっと日本全体が貧しくなり続けていることチーン

 

 

この10年はネットやスマホの発達で特に急速にライフスタイルが変わり、物を買う行為自体が変化し、今後の10年後はさらに予想出来ないような変化がある気がします。

 

 

しかし!


2023年の最初の月は木材を切って削って工房のDIY作業で昭和~な日々爆笑

やっぱりホームセンターで木材の価格が結構上がっていました。
今年はさらに上がっていくと予想しています滝汗
 
 

先日はスマホが壊れて強制進化キューンしましたが、世の中は利便性向上ばかり追求の社会がドンドン加速しています。

 

昭和の時代まで当たり前にあった、不便を楽しむ気持ちを忘れたくないものですゲラゲラ

 

 

 

 DIYノコギリは替え刃出来るのがおすすめです。

 

「金銀工芸・装身具 流線ホームページ」