こんにちは

 

勤め先を退職した元局アナとか、事務所から独立した芸人さんが、フリーになった後の厳しさを語る場面を目にすることがあります。

 

脱サラから起業家として生きることになったときも、例外ではありません。

 

今まで毎月支給されていた給料というものが、来月から永遠に無くなる不安と恐怖というものに打ち克たないと、生きていくことは難しくなります。

 

コツコツとという概念は大切ですが、経験上「ドカン」というものが早めに入らないと、新規の事業はもたないのかもしれません。

 

私の場合には、2年目にそれがありましたので、そこからのものを元手にして、今の地に移って、ここまで続いてきた経緯がありました。

 

その展開があるか否かは、そこまでの「人脈」というものに懸かっているようなところがあるように思います。

 

人の世は、暖かいようで冷たくて、理にかなっているようで不条理なところがあるのかもしれません。

 

「人生は、後戻りできず一度だけ」という真実は、どちらかと言えばきつめに生きた方が、心がゆるまなくてよいのかもしれません。

 

 

 

それではまた。