こんにちは
今日はカットに行ってまいりまして、残りの半日はいつものように会社で仕事をしておりました。
そこの女性店主と会話をする中で、「経営者は、相手や人の利害損得から入らないと、会社をつぶしてしまうのだよね」という意味の話をしましたら、「普通の人には、その常識はないですよ」と返されました。
これ系の話は、会社の人にはよく解説することがあるのですが、私の会社が起業してから何十年ももってきたのは、自らの利益を優先させなかったからであるように思います。
儲けというものは、最終的なまとめのところでは重要になるのですが、個々においては、あまり我欲に走るべきではないのだと思います。
たとえば、味はおいしくても接客態度や感じの悪いラーメン店と、味は普通でも感じがよくて愛想のよい店があったのだとしたら、多くの人は味より気分の方に傾いていくものなのかもしれません。
人間の心の中で、何が一番前にくるのかといえば、多くの場合それは情感であったり気分の方であるのかもしれません。
人は、口にしないことや意識にのぼらない側面に、実は最も重要な「心の安定」というものが存在しているように思うところがあるのかもしれません。
それではまた。

