こんにちは
税理士さんが11月末に会社の決算申告を代理でしてくれて、その書類を最近になって持ってこられました。
私の分の数字は、主な方の会社にもたらした年間売上が1200万円をやや上回り、これを365日で割りますと、1日あたり33.000円を稼いだことになるようです。
仕入れ原価は200万円を少し上回るくらいでしたので、粗利益は年間で1000万円ちょっとだったようです。
おそらくこの10年間くらいは、毎年大体こんな感じであったように思います。
この土日は繁忙期の真っ只中で、ずっと仕事をしておりました。
人生の生き方は誰も何も教えてはくれませんが、自分の場合にはこれでよかったように思います。
最近会社の人に「稼ぐお金は結果というか副産物のようなもので、それを目指してやっているわけではないのだろうね」という話をする機会がありました。
金儲けだけを考えるのであれば、取得済みの特許の商品化とか、いくつかの選択肢があるにはあるのですが、今はこれでよいのだと思っております。
頭と体を使って懸命になれることがあるということは、生き方としてそれなりに妥当であるように思っているところであります。
それではまた。

