こんにちは

 

会社を作ってそこそこ軌道に乗ってまいりますと、さあ高級車に乗るぞとか、社員を取りあえず100人に増やそうとか、自社ビルを建ててしまおうかとか、調子にのって本気で考えるようになってしまうのかもしれません。

 

そして10年15年を経て大人になってまいりますと、人生で大事なところはそこではないのだよなという思いに移り変わって行ったような感じがいたしております。

 

サラリーマンから成り上がっていって間もないころは、充たされなかったことを全部実現させてやるぞという割に子供じみた感覚で生きていたのかもしれません。

 

とりあえず高級車はできたのですが、100人と自社ビルはどうでもよくなりました。

 

スケールや数量や物質的な目標目的ではなくて、心の中のことや質の方なのだよなと思うようになっていったのだと思います。

 

社長になってその気になれば、銀行は500万円くらいは設備でも運転資金でもスムースに融資してくれるのですが、そこで気が大きくなってしまうところが間違いのはじまりになることは少なくないのかもしれません。

 

3連休は設定した課題に取り組んでいて、90点くらいの結果にはなったのかもしれません。

 

任されてやることが絶え間なくあるという状態は、それなりに価値がある人生であるような気がいたしております。

 

 

 

それではまた。