こんにちは
3日の日曜日に、久しぶりに150人ほどの大人が集まる場所に出向いた経過がありました。
自宅のある学区の防災訓練のためで、近くの小学校の広々とした体育館をメインに校舎全体にわたり、男100人と女性50人くらいの割合であったように思います。
社会というものは、このような人たちで構成されているのだなという改めての発見もあれば、自分はどうなのかという感覚も湧いてくるような気がいたしました。
最初に思ったことは、自分より体の大きな男の人がほとんどいないという感じでした。
皆さん中肉中背で、177cm 90kgの私はかなり大きな方という気がいたしました。
また顔色や血色のようなものからうかがえる健康状態とか、エネルギシュさのようなものも、あまり芳しくないのかなという人が多かったように思えました。
ときどきは、このような刺激があるのもまた意味があるのだろうなと思うことになりました。
「日々を思いっきり生きる」というテーマに沿ってそうしていってみると、人のことや自分のことが見えてきたときに、人生のよい勉強ができていくように思えるのかもしれません。
それではまた。

