こんにちは

 

無性に食べたくなるのは空腹のときに限り、満腹になればその欲が消えてしまうように、人が求めるものはいつも「自分に足りていないものに限る」のだと思います。

 

世の中の多くの人に足りていないものは、大体は2つか3つのことなのだと思います。

 

そういう生き方をすれば得ることができるようになるものもあるし、相手がいないとできないこともあるのですが、それも自分次第でたいがいは実るようになれるのだと思います。

 

相手のことといえば、それは相手のせいではなくて自分の側のことである場合が多いように思います。

 

人は相手を見て自分の心を決めることになる場合が多いのだと思います。

 

自分がどういう人間として生まれてきて、人にどう見えているのかをよく知っておいた方が、人生は生きやすくなれるように思います。

 

起業して2つの会社を作って、20年近くを生きてきてみますと、たくさんのことに気づくこともあれば、わからないことがスルスルと解けてきたりということが、毎日のようにあるように思います。

 

でもまだまだ全然なにもわかっていないし、一生をかけて謙虚に学んでいくことが自分のこの人生であるのだと思っております。

 

 

 

それではまた。