こんにちは
数日前の年末に、市内で同業の稼業を営んでいる事業主さんから、仕事を依頼されることがありました。
ご自身のところでは扱いができないので、お持ち込みになられたのだと思います。
それなりのプロでも手に負えない物をお請けすることが、他からもときどきあります。
ご自分のところではやってもできないのでそういうことになるのだと思います。
商売がたきのような相手方にそれを頼むということは、なかなか考えにくいようにも思うのですが、利益を出すために割り切られるのかもしれません。
今までに、こちらでもできなかったということは無かったように思います。
あちらではなぜできないのかといえば、解決するに至る方法や手段が編み出せないからであるようにも思われます。
株式会社を営んでいるこちらとしては、それくらいはできて当たり前という技術を持ち合わせていなければならないように思っております。
この仕事は元から素人で始めて、誰にもどこからも何も教えてもらうことはありませんでした。
人がマネしようとしてもできないことができてしまうと、そういう会社は生き延びて行けるのかもしれません。
誰かから習ってできるようになることは、世の中の無数の人たちが、同じことを同じようにできるのだと思います。
「困難を究める価値」を知ることになると、人生は俄然おもしろくなって行くのかもしれません。
それではまた。

