こんにちは

 

「自分号」という乗り物を操って生きているだけ。

 

「アイデンティティ」という言葉がよく使われるので意味を調べてみましたら、「同一人格性」とか「心理的-社会的発達理論」「自分を形成して行く心理」などというむずかしい説明が書かれておりました。

 

大人として目覚める青年期から、自身を一人の人間として同一性統一性を保ちながらどう作り上げて行くのか・・・という感じであるのだと思います。

 

今の自分はどうなのかなと考えてみましたら、冒頭のように「自分号という乗り物に乗って、それを操りながら前に進んでいるだけ」なのかもしれない、などと思うのでした。

 

進んで行くのは乗り物の方で、それに乗っていればよいというのはなかなかなのかもしれません。

 

乗り物をどうするのかは面倒であるのかもしれませんが、その感覚で生きて行くと、また違った人生がみえてくるのかもしれません。

 

 

 

それではまた。