こんにちは

 

人間は、自分が未熟なうちは人に厳しくなるのかもしれません。

 

そして「厳しい」の反対は、「甘い」であるのだと思うのかもしれません。

 

モノマネ芸人Sさんの息子さんが逮捕されたときに、「厳しく育て過ぎて、子供が言い逃れのためにウソをつくようになったのかもしれない」と述懐されておりました。

 

私の生まれ育った家は、そういう意味では厳しいところがまったくといっていいほど無かったように思うのですが、それだから「甘かった」ということなのかといえば、それとも違うのだと思います。

 

厳しくしないことは甘やかすことになるという対比で考えてみますと、厳しさと甘さは元々対面するものではないのかもしれません。

 

「信ずる」とか「任せる」とか「教える」とか、他にも人間どうしには大切なことがたくさんあるのかもしれません。

 

(日中に「バランス」という記事を書かせていただきましたので、よろしかったらどうぞ。)

 

 

 

 

それではまた。