こんにちは

 

長い付き合いの取引先の男性が、だんだん無愛想になってきていたので、どうしてかなと思っておりました。

 

先週、その人の会社で事務員さんが「◎◎課長・・・」と話しかけていたので、あ~課長に昇進していたのに、知らなかったから、普通に「◎◎さん」としてコミュニケーションしていたし、そこが気にさわっていたのかもしれないなと。

 

で先日、見積書に「◎◎課長様宛」と書いて送ってみたら、今日会ったときに別人のように愛想が良くて、そうだったのかとわかりやすかったのだと思います。

 

私は○○社長ではなくて、○○さんと言われたり書かれたりすることがよくあるのですが、そういうこと(肩書きを付けられないこと)を、自分はなんとも思わないのに、世の中の人は、みんなそこのプライドは、大変なのだなと改めて思いました。

 

肩書きとは、社会の中における便宜上の呼称であって、その人の本来の価値のようなものとは、あまり関係がないようにも思えるのです。

 

(日中に、「男」という記事を書かせていただきましたので、よろしかったらどうぞ。)

 

 

 

それではまた。