こんにちは
12月に入ってからも、毎日仕事はフル稼働な感じで、今日もまたそうでした。
今は特に冬タイヤへの交換時期なので、そこで使う工具のリペアが増える時季です。
日中に「効率」という記事を書かせていただいたのですが、今のある世代から若い側の人たちの大半は、ネットに書いてあることが価値の基準になっているのだろうなと思うのでした。
私は二番目の会社に入る時に、「あんなところは止めておけ」と皆さんに言われたのですが、そこで十年以上をすごし、今の会社の仕事もそのことの流れで続いております。
この会社を始めた時にも、「なぜ素人なのにメンテ・リペアなの、大丈夫なの?なぜ販売をやらないの?」と皆さんに言われました。
それは多分、周囲からみたら不可解で非常識である選択にみえたのだと思います。
大多数の皆さんはそう思うのかもしれないとしても、「自分はこうだよな」という感じは、考えて考えてという経過ではなくて、割りに自然にそう思うようになる場合が多いのだと思います。
今になってみると、人生で皆さんが選択しない側を選ぶことが多いので、事業の場合には結果的に競争も少なくて、希少価値のような意味合いでの存続がかなってきたのかもしれません。
「楽で儲かる」の反対は、「大変なのに儲からない」とは限らないのだと思います。
誰もが思う「楽」と、自分で思う「楽」は同じでなくてもよくて、そのあたりは人生の真ん中くらいをすぎて、後ろの方になってくると、じわじわとわかってくるのかもしれませんね。
それではまた。

