こんにちは
多くの方々は、明日から始動ですね。
今回は割りとゆったりできる時間もあったので、TVを観たりネットを観ている時間がありました。
そんな中で今日、「御食事券」と「汚職事件」の読みが同じだよね、という記事も読んでしまいました。
主にネットを観ていて、生物の発生や人間の進化の歴史は、今の人類を知る上で面白い事がたくさん有るのだと思います。
しかしむずかしいのは、人間の頭が利口になったり、生きる日々が便利になって行く事と、進化というものとが本当にイコールなのか、という点なのだと思います。
様々に「知らない方が幸せ」という要素もある、という意味で。
自分の子供の頃の社会と、今の社会を比べてみて、どちらが「本当に良い時代」「幸せを感ずる時代」であるのかは、判定をする事がむずかしいのでしょうね。
その意味では、人類にとって「何が本当の前進や進化」なのか、「何が本当の幸せなのか」を、時々立ち止まって考える・・・くらいの知恵と余裕が有った方が良いのかもしれませんね。
それではまた。
