こんにちは
昨日、数ヶ月ぶりに顔を合わせた取引先の人に驚かれました。
痩せたね・・・大丈夫ですかと。
ここの半年くらいで10kg以上は減量したので、人相もかなり変わったのかもしれません。
自分でも予想外であった事は、検査における数値の中でも、血圧や脂質などについて、両親をみてきてその子供である自分も、体質としてそれはもう仕方のない要素だと思っていたものが、そうではなかった事でした。
その意味では、何事も自分で初めから決めつけてしまったり、諦めてしまう事は、必ずしも正しくはない場合も多くある・・・という事であるのかもしれません。
食事制限の方法は、単純に炭水化物や糖分を減らすだけではなくて、今まで殆ど摂って来なかった魚と野菜(果物)を多く摂るように進めてみたのです。
その時に、魚→野菜→炭水化物の順番で食べると、魚の成分が先に腸に届く事で、インスリンが豊かに分泌されて血糖値が低位で安定するとか、それらで満腹感が出て来ると炭水化物をあまり摂らなくなる事などを教えてくれた人がいたり、ちょうどタイミングよくTVでそれらのテーマを扱っていたりという事もあってありがたかったのです。
心の健康はともかく、自分の体の健康化というものは、正しいマニュアルに従ってそれを実行すれば、たいがいはかなうのでしょう。
人生も今ごろになって、当たり前といえば当たり前の事を「目の当たり」にして、「自分は全然まだまだ」なのだな、と思うのでした。
それではまた。
