こんにちは
昨夜のTVで、あの脳科学者の中野信子さんが、こんな事を言っておりました。
「男が女性を観る時って、初めに顔・・次が腰の「くびれ」なんです。
「ここの比率(ウエスト÷ヒップ)が、0.6~0.7の人を黄金比といいます」
「調査統計では、この黄金比率内の女性の子供は、そうではない女性の子供より、IQが平均で12高いんです。」
だから男が女性の「くびれ」にこだわる根拠として、見た目としてというより、より優秀な子供を残したいというちゃんとした理由があるのです。
(私注)この黄金比を計算してみると、ウエストが60cmの女性だった場合、ヒップが80~100cmの人が「合格」になります。
人間には「精神論」「倫理観」「道徳論」のようなものが有り、これが多くの場合に優先されます。
人間としての「尊厳」を持つのなら、こういう心の問題は極めて重要・・・という考え方です。
一方で人間は、類人猿の中から約700万年前に枝分かれした「生物」「哺乳動物」としてのデフォというか、本能・本性もまちがいなくあるのです。
この二つの要素(人間の尊厳と、人間の本性)の兼ね合いはすごく難しいのだと思います。
人間の文化文明とは、長くても有史以来ここ数千年でしかありません。
7000年を700万年で割算してみると、たった0.001%なのです。
人間が文化文明を持った歴史は、人類史上たった0.001%でしかなく、その他の99.999%は、ひょっとしたら「哺乳動物」としてだけで生きて来たのかもしれませんね。
でもただ人間は、やはり「人間として生きたい」のだと思います。
今日の画像
昔「ピカピカの一年生」というのがあったらしくて
いやいや、私じゃないって・・ちがうちがうって
今、後ろの席に乗せられております
えーと・・このあたりにあったはずなのよね
それではまた



