こんにちは
今日は暑い一日でしたね。
今はまだ会社にいて、仕事もここでようやく一段落したので帰るしたくをする所です。
時事ネタを追いかけるつもりもないのだけれど、あの団体の男性、自死したようです。
36才で異例の国大教授になったほどの秀才であるようだし、世界的な研究を指導していたような方なのに惜しいことです。
人生を生きて行く中では、それこそ死にたくなるような苦しい事も、人間だからそれは何度かあります・・・誰にでも。
ましてこれだけ公人として世間から注視されている立場でもあるのだし、また公金をたくさん運用して来た立場にもあるのだし・・・何かが違うような気がするのです。
話は変わりますが、私は複数のブログを始めて今年で5年目なのです、ネットはもう10年くらいです。
でその流れを観て来た中で、人間として「そうなのかな」と思えてしまう人が、世の中には少なくないのだな・・・と思うようになりました。
相手や周囲がどこの誰なのかも分からないのだからといって、それは多分「旅の恥はかき捨て」的な感覚なのでしょうね。
人間と人間というものは、「信頼や思いやり」以前の問題として、エチケットやマナーや礼儀というものがあるのだと思います・・・人間の要素の大切な部分として。
でリアルの世界では、今までそれを疑うような事はあまり無かったのですが、ネットを通して観る「人間観」というものは、それがかなり異なるような気がするのです。
どちらが人間の「本来」なのかはよく分からないのですが、ネットではなくリアルが「人間の本性」である方がずっと救われるのだと思います。
これ以上は詳しくは書きませんが、人間としてこうあってほしい・・・という面で「残念な人」が年々多くなっているような気がするのです。
このブログをご覧になって頂いている方々にはそんな人はおりませんが、全体的なイメージとしては残念に思える事が増えて来ているのだと思います。
暑い日々が続きますが、皆さま体調管理にご留意され、お元気にお過ごし下さい。
それではまた。