こんにちは


昨夜出張から帰着したら、玄関の郵便受けに紙が入れてあって、読んだら数軒先のお宅のおじいちゃんが83才で亡くなって、今夕通夜の明日告別式の報が入っておりました。


私が今の家に引っ越して来たころはまだ70代で元気がよくて、会合などで酔っ払うと「おい息子、応援するからがんばれよ」なんて言ってくれておりました。


私も「俺、あなたみたいな頑固おやじが大好きなんすよ」などと返しておりました。


ずっと子供にめぐまれず、途中から養子の男の子を迎え入れたのだそうですが、彼が10代後半の時に交通事故で自爆して亡くなったのだそうです。


その頑固おやじのお宅にお邪魔すると、仏壇の上にその青年の遺影が掲げられていて、すごくイケメンな息子さんだったようです。


そんなわけで晩年も、おばあちゃんとずっと2人暮らしで寂しかったのか、時々私の家に来て「おい、俺の家にこねえか」・・・。


「会社の金に困った時には、俺が投資してやるからいつでも言えよ」と言ってくれておりました。

勿論甘えたことはありませんが。


最近はしばらく会っていなかったのだけれど、そんな頑固おやじが逝ってしまいました。

ここ何年かの間に、近所の老人が数人亡くなりました。


晩年はみな1人か2人暮らしだったようで、そのまま無人の家になってしまった家も2軒あります。


今夜は通夜に行って来ます。

頑固おやじに合掌して、ご冥福をお祈り申し上げます。


今日の画像

その頑固おやじはネコが大好きで、いつも数匹飼っておりました。

そんな事から今日は、哀悼の意を込めて子ネコを2枚で。



それではまた。