こんにちは


首都圏の出張が終わり、昨夜遅くに地元に戻って参りました。

帰宅したのが午前1時前くらいで、高速バスの中でもひたすら眠っておりました。


最近私の家の庭に、「まめちゃん」と呼ばれているオスの野良ネコがよくいるのです。

「まめちゃん」とは、餌を与えている近所のおばさんが勝手につけている名前なのですが、オスのくせに体が小さくて「まめ」みたいだから、そう付けたようです。


顔も体つきも本当にオスらしくなくて、時々まわってくるジャイアンみたいなオスの大ネコにいじめられているようなのです。


でそのジャイアンの順路というか通り道が、隣の家の庭のようなので、まめは私の家の庭が安全地帯なのだと思っていて、よくいるのだと思います。


朝私が家を出て来る時に庭を観ると、週に2~3日くらいは草の中に身を沈めて日なたぼっこをしております。

私が「おう、まめちゃん」と声をかけると、「ニャッ」と大体は返事をするのです。


近づいてもほとんど逃げないので、今度画像がとれたらアップしてみます。


か弱そうな男の子の「まめちゃん」・・・、いつかどこかのメスの子と恋ができたらいいね。


フン害で野良ネコを毛嫌いする家が多いので、私もエサまではやってはいないのですが、機会が有ったら飼ってやっても良いのかな・・・と考えることがあります。


何しろこんな弱々しいオスネコは観たことがないし、このままでは生きて行けなくなるかもしれないし。

そうなったら飼ってやる事にします。


おう、まめ・・・がんばって生きて行けよ。

無理なら助けてやるからな。


それではまた。