こんにちは
今日は出張で首都圏にいて、今は昼休み中なので昼食がてらこれを書いております。
梅雨末期と台風の影響で、これから大雨が降るのだそうです。
昨日の移動の高速バスの中でこんな事がありました。
SAでのトイレ休憩中に、前の方に座っていた私の横あたりにいた老女が、運転手が回って来た時に「冷房が寒いので止めるか温度を上げてほしい」と訴えたのです。
私は窓際だった事もあって、日差しが暑いのでちょうど良い感じでした。
運転手は「規則で温度は自動設定になっている。後ろの席はエンジンの上なので、この設定でも逆に暑いと言われる。耐えられなければ、後ろの方の空いている席に移動してほしい」と言ったのです。
老女は「家は老人世帯だから冷房が無くて、それでも困らないのに・・・」と独り言を言いながら移動して行きました。
一方で私は、運転手の言う通りなのだろうな・・・と思いました。
新幹線の中にいたっては、このバスよりさらにずっと冷え冷えなのだと思います。
私は暑がりで汗かきなので、今の公衆の場での冷房がちょうどいいのでのだと思います。
そういえば私はこの7月生まれで獅子座なのです。
私を生んだ母親は今はもうこの世にはないのですが、私の出産が盛夏の真っ只中だったし、えらく難儀した・・・とよく言っておりました。
そんなこと言われても、私のせいでもないのにね。
今日は大した内容でもなかったのですが・・・さて午後の部の仕事に行って来ます。
皆さんも雨と台風にはお気をつけください。
それではまた。