こんにちは
昨夜にアップした前記事で、You tube の貼り付けをしてみましたので、是非ご覧になってみて下さい。
ブルーススプリングスティーンという、アメリカを代表するロックシンガーソングライターです。
彼の「Born in the USA」という曲は、アメリカ国歌の次に、アメリカを象徴するほどに力強く有名な歌なのです。
力強さ・・・、人間には不可欠で大切なことです。
人間は、強く生きなければなりません。
他の人や環境のせいにはすべきではないのです。
私は、子供の頃からこれについて、いつも無意識に考えながら生きて来たのだと思います。
それでも、若い頃は今よりずっと軟弱だったのだと思います。
私の転機は、30代の時の心筋梗塞だったのだと思います。
ICU・CCUと、一般病棟と自宅療養で延べ2ヶ月くらい休みました。
その時に様々な事を考えました・・・自分の人生について。
もう心臓の1/3近くがあまり動いていないし、それらのものすごいハンデと重圧を背負って生きなければならない事実について。
そして二つのことを心に決めたのです。
一つ目は生涯永久禁煙。
二つ目は「起業」。
どちらもそのハンデを背負いながら、今までの生き方よりずっと強い意志と強い生き方をしなければ貫徹できないことです。
そしてこの二つの決め事は、今日現在も粛々と続けております。
多分生涯続けられるのだと思います。
人間は、生死の境をさまよわないと、自分の真の人生については本気で考えないのかもしれません。
そしてその「本気」さについては、できれば早く気づいた方が良いのでしょう。
それではまた。