こんにちは
深夜~早朝のパターンで仕事や諸々を進めていたら、ブログが3日間休みの状態になっておりました。
しかしPCの更新の方も8割方終わりましたので、ようやく落ち着いて来ました。
3日前のことです。
高速を走っていたら、元気の良い車が後ろに付いて来て煽られ状態。
ミラーで後ろを見たらグラサンした「ワル」風。
私の住む地方の一部は田舎なので、対面通行・・・片側一車線の高速道路が有るのです。
ただその区間でもICなどの有る所では2車線になるので、遅くてイライラしているような車は、その区間でビュンビュン追い越して行くのです。
で一車線区間で前が混んでいるのにそのワル風が私を煽るので、2車線区間になったら「勝負」だな・・・という感じになったのです。
向こうは背の高い車なのですが結構速くて、後で調べたら3000ccの様子。
いつもは他車を煽って抜いて、得意になって走っているのでしょう。
で2車線区間になって・・・勝負にもならずこちら完勝ww。
それも後で調べたら、急加速時にモノをいうエンジン出力の内、トルクが全然違うのです。
あちら3000ccで27kgm、私2000ccターボで34.5kgm・・・しかも車重はあちらの方が100kgも重い。
この出力や車重の差で、2車線の追い越し車線で前と後ろでヨーイドンしたら、それは勝負にもならない。
向こうも少しの距離だけは付いて来たけれど、アッという間に離されてもう「点」くらいの距離まで離れて行ってしまいました。
ふだんは3000ccの車で飛ばせば、たいがいの車は抜けるし、だから得意で煽るのでしょう。
でも残念ながら、私の車にはちょっと無理でしたね。
というか、抜き返せない車を煽るな・・・ね。
これは自然界で繁殖などのためにオスどうしが闘いをすることに似ております。
相手が自分より強いか弱いかの判断間違いをすると、もし相手が強かった場合には、自分は絶命してしまいます。
だからNAの3000ccとターボの2000ccの力の差も分からないで煽るのは、ちょっと判断する部分が弱いのです・・・というかひょっとして勝てるとでも思ったのかな?
あの後、彼が悔しまぎれにデーラーに怒鳴り込まなければよかったのに・・・という感じさえするような人相風体の人でしたからww。
それではまた。