こんにちは
今しがた、お客様が帰りました。
もう10年以上前からの「男の友だち」で・・・といっても私よりずっと年上の方なのですが。
この方はKさんといって、元はおまわりさん。
交番勤務の時に、管轄内の私の会社事務所にもよく「巡回連絡」に来られた事から、私事でも様々な話題で盛り上がるようになったのです。
その後退職され今はバイトで警備会社の仕事をされているようです。
政治・経済の話が好きで、話はじめるとすぐ時間単位の時が過ぎてしまうほど熱い方なのです。
この方は年の割りにはPCが好きで、今までにも私の所から中古を2台ほど購入もされております。
私はこのPCの仕事は本業ではなく、私的に修理やメンテナンスや整備を行っているもので、私の周りは数十台のPCで一杯なのです。
私は、私が人に譲ったPCは、もし不具合が有った場合に基本的に無料ですぐに対応しているのです。
やはり時々そういう事も有ったのですが、たいがい部品代実費だけ頂いて済ましておりました。
譲る・・・というのは、原価がかかっておりますから基本は有償なのですが、無償でタダで上げた人も何人かおりました。
でKさん、今日は何しに来たのかというと、家族共用の新品PCを買うのだけれど、どこの何が良いのか・・・今のPC事情に疎くて分からないので、私が選定して仕入れれば、それを自分が買うから、いくらでも手数料をとってくれても良いから売ってほしい・・・というのです。
つまり町の電気屋さんのように動いてほしい・・・と。
いやいくらでも良いから、手数料は任せる、言い値でよい・・・と申されても、様々に調べたりの時間もかかるし、取っても1万円くらいしか手数料は取れないし・・・こういう話は儲かるようで全然儲からないのです。
でも、そう言ってしまったらKさんも本当に困ってしまうのだろうから、もうボランティアでやるしかないな・・・と考えたのです。
私は、その時間を本業で稼いだ方がずっと儲かるのです。
そんなわけで、1ヶ月以内の内にこの仕事がまた一つ増えました。
これも「世のため人のため」ですしね。
それではまた。