こんにちは
夜に1人で仕事をしていたら、光を見つけて会社の玄関の辺りにネコがやって来ました。
何かの本で読んだ「まばたきを頻繁にするとネコは警戒心をゆるめる」という事を思い出して、そうしたら落
ち着いて来て「ニャー」と小さな声で鳴いたのです。
初めて見る黒白の「のらくろ」模様で、きっとどこかから渡って来た野良なのでしょう。
成猫なのか子ネコなのか、体は小さめで表情も弱々しく、頭や顔を撫でたらスリスリして来ました。
とりあえず引き留めるために、エビ煎を数枚上げたら、すごい勢いで食べはじめました。
このタイミングで会社の中に持ち上げて移動。
何か食べさせて上げようと探してみたら、ミルクと魚の缶詰があったので、ミルクはそのまま皿に入れてあ
げて、魚の缶詰は少し洗って濃い味を落としてからあげました。
おいしそうに食べて、満腹したのか座って少し毛づくろいを始めたのです。
水をあげたらそれもペチャペチャたくさん飲みました。
しばし顔を見合わせていたら、また出口の方に歩いて行くので、開けてあげたのです。
トコトコとゆっくり歩いて、一度だけ振り向いて去って行きました。
自然は厳しいけれど、強く逞しく生きて行けよ・・・のらくろ、
今度は必ずキャットフードを買っておくからな、
おなかが空いたらまたいつでも食べに来いよ・・・、待っているからな。
わずかな時間の、そんな出会いと別れ・・・なのでした。