北海道、千歳中学校の体育館で行われた学校寄席に出演してました。生徒さん、先生方、そしてスタッフの皆様どうもありがとうございました。

出演は春風亭柏枝、春風亭弁橋、鏡味正二郎(太神楽)、橘紅樂(寄席文字)、お囃子は稲葉千秋、そして私でした。敬称略。

最強寒波と言われる中、飛行機が飛ばないのではと懸念されましたが何事もなく到着しました。予想通りの雪景色でしたが風がないのでそれほど寒くもありませんでした。

体育館の中も暖房がしっかりしていてむしろ暑いくらいでした。

柏枝師匠の母校であり、担当の先生がお友達ということもあってがとても反応が良くワークショップの時から盛り上がっていました。今回初めてお会いしたのが紅樂さんで、彼女は寄席文字の方でした。生徒さんのご注文を受けて色紙に書いていきますが大人気でした。私も龍の字を書いてもらい嬉しかったです。