4/15『マジック教室(オリジナルターベルコース・レッスン46)』終了しました。

 

 心霊奇術の続きです。前回行ったセアンス(交霊術会)の進化系となります。ステージでも可能です。現在ではスピリット・キャビネットと呼ばれています。これは当時サーストンやフーディニの呼び物でした。心霊主義者としては行いませんが、お客の想像力を刺激し、それが良い宣伝となるのです。

1.ダーク・セアンス・アット・ザ・テーブル(THE DARK SÉANCE AT THE TABLE)
 全く即席に行えるこのやり方を覚えておいて損はないでしょう。メガホン、タンバリン、ベル、楽器などの品物を用意しなければなりませんし、環境を重視しますので、必ずしも演じられるとは限りませんが、もし演じることができたのならば、とてつもない効果を発揮したのだと思いました。今回、当店では環境が不充分であり、再現はできませんでした。やり方そのものは高木重朗氏の著書にもあり知ってはいましたが、どのように行うか具体的にはわかっていませんでした。いつの日か試してみたいと思います。

2.ダーク・サークル(THE DARK CIRCLE)
 このセアンスはテーブルがなくてもできますので、挑戦することができました。しかしやり慣れていないだけではなく、環境が不充分で、どうもきちんと演じた気持ちになれません。今後の課題の一つだと思いました。

3.ジセルの不思議な光(GYSEL'S MYSTERIOUS LIGHTS)
 百科事典版ではカットされてしまった幻の演目です。実際に演じてみましたが、上手くいきませんでした。タネは蓄光塗料です。時間が経ちすぎて発光しなかったのです。今後の課題ですが、これを再演する必要はないように思えました。注目すべきはこの時代にこうした蓄光塗料が存在したことでしょう。当時からマジシャンは最先端の科学知識を用いていたのです。

4.ブリッジス博士のソート・プロジェクション(DR. BRIDGES' THOUGHT PROJECTION)
 一読しただけでは何が今までと違うのか、本当にこのようなことが上手くいくのかよくわかりませんでした。現象的には心霊奇術というよりはメンタルマジックの範疇かと思いました。実際に演じてみると意外と効果的です。タネがシンプルだからこそ従来のやり方を知っている人さえも引っ掛けるだけのパワーがあります。

5.シベリアン・チェーン・エスケープ(THE SIBERIAN CHAIN ESCAPE)
 これもまた心霊奇術なのかといえば疑問です。脱出芸です。しかしフーディニは元々心霊奇術を演じようとこうした手錠やロープなどを研究していました。ところが心霊という演技にはキャラクターが合わず、ダイレクトに脱出することだけにしぼったおかげで、大成功を収めました。現在でも入手可能なこの道具で。とても実用的です。普通はコメディ演出で行われることが多いかと思います。しかし当時はこれを真剣に演じていました。霊の力を借りることによって抜け出してしまうという演技です。

6.キャビネット・セアンス(THE CABINET SÉANCE)
 これこそが、今回の目玉です。私自身もかつて数度ほど実際に演じていました。キャビネットを用意しなければなりませんが、カーテンでも可能です。術者は完全にロープで縛られて身動きがとれないのにも関わらず、現象が起きます。ターベル自身も演じていたようですし、当時のプロの十八番でもありました。これは今後も演じてゆきたいと思いました。

7.結び方の優れた別法(ANOTHER GOOD TIE)
 心霊現象が盛んだった19世紀末から20世紀初頭に活躍したアンナ・エバ・フェイのやり方のバリエーションです。シンプルイズベストをそのまま行っている大胆な方法です。初めて演じましたが可能であることがわかりました。上記などのステージ版セアンスを知っている人さえも引っ掛けることができます。

8.スロー・アウェイ・コート・タイ(THE THROW-AWAY COAT TIE)
 これも一読しただけではよくわかりませんが、今回一番面白かった演目です。現象そのものはさほどではありませんが、その原理に一同驚いていました。私も正直信じられません。実践的な状況下で発見されたのかもしれません。フーディニやブラックストーンらが、スピリットキャビネットを演じる際の前座芸的に見せていたちょっとした演目ですが、とても良いマジックであることがわかりました。

 次回は5月13日(日)にレッスン47を行います。リンキングリング特集です。当時一線で活躍していたローラントのオリジナル手順です。日本は6本リングが主流かと思われますが、欧米では8本リングが主流となります。ぜひこの機会にリングの古典手順を覚えてください。ステージでもクロースアップでも使えます。リングをお持ちでない方のために販売(1セット5000円)も致しますが、数に限りがございますのでご了承ください。
 マジック教室終了後には飲み会を行います。ぜひ皆様ふるってご参加ください。お待ちしております。