おはようございます。★Lifeです。

寒さは峠を越えた?!感がありますね。春までもう少し🌸ですね(*^-^*)

 

→→ 昨日からの続きです→→

 

★勉強の結果(成績)を問わず、プロセスを問う。

最初のうちからできていたわけではないのですが、4年生の終わりくらいからでしょうか、これは意識しました。

まず、今日・今週・今月やるべきことを親子で共有すること。毎日5分でも簡単に寝る前に振り返りする。やるべきことをやっているのに成績が上がらないと、自然と親子で同じ目線になります。「くそぉ」っていう共感。

やるべきことを共有せず、子供に期待ばかりして、頑張れ頑張れと尻を叩いて、成果が出ないと「なんでなの?!」と子供に苛立ちをぶつけてしまう、「やっぱりうちの子だめなのか?!」と親が身勝手に自信を失うなどがおきてしまいます。

ですので、やるべきことをやっているかどうかを親子で共有することが大事だと思います。目安は最低8割くらいかと。完璧にやってない時があるからといって怒っては逆効果ですのでご注意を。。

 

★親子、夫婦それぞれの意見を信頼できる塾の先生に判断してもらう。そして、それに従う。

親が最難関中学出身であったり、確固たる勉強法をお持ちであれば、言うことはありません。ただ、もし子供の成績を伸ばす確固たる方法について親に考えがなければ、信頼できる第三者に意見を委ねましょう、思い切って。

我家は確固たる方法はありませんでした。だから、分からないながらも、夫婦で、そして親子で具体的な勉強法を常に話合いました。そして、都度、信頼できる塾の先生にお時間をもらい、判断を委ねました。これには時間を惜しまず、何回も相談にお伺いしました。本当に大事なことだったと思います。

そして、先生の決断が、どういう形になろうが、その通りに従う。それは徹底しました。相談後は一切文句を言い合わないようにする。事前にしっかり話あっていれば、すっきりした気持ちになれますよ(*^-^*)V。

 

他にいろいろ聞いたご意見では、葛藤があった時には、受験勉強の目的を納得のいくまで話合うのもいいですし、一週間くらい全く勉強をしないのもいいかもしれません。意外と「あっ、そろそろやらないと」って思う場合もあるみたいです。

 

3~4年間、色々と悩ましいこともあると思いますが、良い機会でもありますので、親子で、夫婦でたくさん話し合いされてみてはいかがでしょうか。(*^-^*)

 

☆彡 受験勉強中のみなさまへ ☆彡

中学受験は本当に大変だと思いますが、親子で共に頑張ってくださいね!

そして、お子さんの無限の力を、信じてあげて下さい!!

最後の最後まであきらめずにやれば、必ず良い結果になるはずです。

心より、応援してます(*^-^*)V ☆彡