中学受験をテーマにしているので、本題ではないかもしれませんが、合格したらその後は?ということも少しは気になるかと思います。
まだ4月の入学式まで時間がある現状。さてどんな具合か?
学校によって対応はかなり違うようです。入学までの約60日間、全くなにもないという学校もあれば、驚くほどの課題が与えられる学校もあります。ひとくちで最難関中学と言っても、早速、大きな違いが出てきます。
もちろん、それは学校の考え方、方針であります。
あと、最難関中学に通う方々は、大半の方々が、大学の進学≒東大・京大・国公立医学部への進学を意識されています。
指定校しか入塾できない超進学塾に早速入塾し、もう早速、大学への進学を強烈に意識している親御さんも多いです。
正直、我が家はそこまでではありませんでしたので、少々、面食らっておりますが。。。
最難関と呼ばれる中学・高校一貫教育の学生さんは、在籍数と進学実績を単純に割ると、
低くて1/5~高くて1/2ほどが東大・京大に進学されることになります。
ようやく合格して、、ほっとしたなぁ、、、、と我が家のように思っている方々も多いとは思いますが、早速、、、次のステージへ!!と思ってエンジンかけてらっしゃる方々が多いのも最難関の特徴かもしれません。
良い刺激をいただいております。
中学受験は大変だと思いますが、親子で共に頑張ってくださいね!
そして、お子さんの無限の力を、信じてあげて下さい!!
最後の最後まであきらめずにやれば、必ず良い結果になるはずです。
心より、応援してます(*^-^*)V ☆彡
